人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

影も光も。。そして猫までも。。

影も光も。。そして猫までも。。_f0221050_08351938.jpeg



影も光も。。そして猫までも。。_f0221050_08380256.jpeg

影も光も。。そして猫までも。。_f0221050_08385234.jpeg

午前9時。。
冬至間近の柔らかな光が。。
水色の空に映え。その水色がちょっぴり写真たてのアクリル板に映る。
あちこち方角を変えて見るのだけれど。
空も葉っぱも一緒に綺麗な形に入ることはまた難しい。

どんどんあたりは明るくなって。。
ふと見ると。猫がそばに来ている。。暖房機に足をかけて。。
私の影も映りますよ。。とでも言うように。
ゆらゆら尻尾を振り回して。。

ちょっとお。。そばに寄らないで。。
さもなくばもうちょっといい形に影を作ってよと言うのだけれど。
ちっとも言うことは聞かない。
大きなお尻がどさんと写真たてに映ってしまった。

青みを増した空に白い雲がふわふわでて来て。。
ふんわりとスイカズラの葉っぱに柔らかな光が当たる。
その当たる光が。。葉を透き通らせて。。。
ああ。。綺麗だな。。


影も光も。。そして猫までも。。_f0221050_08412118.jpeg

Commented by wabisuke-miyake at 2017-12-19 09:28
おはようございます(*^^*)
スイカズラ…忍冬…
うちの庭にも自然に生えて春に花の匂いを楽しむのですが
日本の野山のものと同じものなのでしょうか…
フランスの窓辺によく似合って素敵ですね(^^)
Commented by fusk-en25 at 2017-12-19 20:06

> wabisuke-miyakeさん
いつもありがとうございます。
忍冬と言うだけあって一応常緑のはずが、
やっぱり幾らか黄葉にもなって葉も落ちますね。
この樹は、私が挿し木をしました。
春と秋に香り高い花が咲きます。
フランスではあちこちに植えられていてかなりポピュラーな花です。
by fusk-en25 | 2017-12-19 08:44 | 写真 | Comments(2)