人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

払い下げ

払い下げ_f0221050_07390688.jpeg

ずーっと使っていた携帯電話が潰れた。。もちろんスマートフォンではない。
この電話機。
息子が15年か16年前に使っていたものを10年近く前に払い下げられて。。
一度バッテリーを取替えたが。。何と言っても古い。
でも古い分。機械がしっかり作ってある感じがして手触りもよく。私は好きだった。。
公衆電話がわりにしか使わない私には。これで充分だった。。
それがひと月ほど前。充電ができなくなった。

いくらほとんど使わないと言っても、こんなものでもなくてはやっぱり外出時に幾らか困る。
「どうしよう?」と息子に相談したら。。
「安い普通の携帯を買うたらええやん。見といたるわ」と返事されて。。
それから1週間ほどして。。
「僕の電話の容量を大きくしたいから新しく買って。今使ってるiPhoneをやるわ」
「ええ?やるわ。。って簡単に言うけど。スマフォ嫌やなあ。
それにまた。。古いのを私に渡すの?また壊れたら困るやん。。」
「大丈夫や、そんなに古ない。スマフォでも大丈夫やて。。いつかは慣れる」

私の携帯電話の使い方ならまだこれで充分使えると言われても。。。
躊躇いながらも。。「まあいいか。。」
話を信じることにして息子の電話の買い替えを待っていた。。
先週。。払い下げがやっと回ってきた。。

「スマフォ・デビュー?」なんてちっとも嬉しくはない。
アイパッドと機構が同じだから、すぐに慣れると息子は言うが。。
今日も間違い電話がかかってきてあたふたした。。

何とも。。不確かなあやふやな気分で。。
慣れるのにもしばらく時間がかかる気はする。

昨日の夕方。細かな雨も降っていたし。。
試しに、カメラを持って行かずに。。市庁舎のクリスマス飾りを「スマフォ」で写してみた。


払い下げ_f0221050_07034615.jpeg

払い下げ_f0221050_07035862.jpg

Commented by kotoko_s at 2017-12-13 12:50
おお、fuskさんもスマートフォンデビューですか。
私はいまだに昔ながらの携帯電話です。
弟妹たちから不便だから早く替えてよと言われているのですが、今の携帯で特に不便を感じないので・・・。
でも、新しいものは積極的に取り入れていったほうがいいかなあ、とも。

写真、カメラに遜色ないですね。腕かしら。
Commented by fusk-en25 at 2017-12-14 00:03
> kotoko_sさん
外で色々なもの検索することもないし。。普通の携帯電話で充分だったのですが。
こんな羽目になってしまい。笑。あたふたはしてます。
ただ。カメラを持っていくには大げさな時には便利かと。
レンズの解像力がどこまでかはわからないまでも
コンパクトカメラ程度のことは写せるみたいですね。
腕?関係ない。押しただけだもの。。
by fusk-en25 | 2017-12-13 07:42 | 写真 | Comments(2)