人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

かぼちゃを。

かぼちゃを。_f0221050_09390069.jpeg

冬至にはまだ少し早いが。。
かぼちゃを買ってきた。
普通の西洋カボチャはもっと大きなものだが。
この「栗カボチャ」と名付けられたかぼちゃは手頃で時々買う。

試してみたかった「ガトーインビジブル」のかぼちゃバージョンを焼いた。
オーブンの庫内はこれだけを焼くには広すぎる。
同じことならと一緒に林檎のバージョンも焼く。

生地のレシピは前回の林檎とほぼ同じ。
薄力粉40g。5セレアル粉40g
きび砂糖50g。卵2個。
バターを20gに減らした分は生クリーム30g補う。
小さじ半分のベーキングパウダーも入れた。
林檎もかぼちゃも剥いて芯もとったものを約400gづつ。
林檎にはウイスキーにつけてあったレーズンを散らし。
かぼちゃにはアーモンドスライスをのせた。

作り方は生地を混ぜて林檎やかぼちゃを混ぜ合わせて
170度のオーブンで45分焼くだけ。

「Ariane」と言う名の林檎が袋詰めされて売っていた。赤くて小さな綺麗な林檎で。
初めて買って。試しにかじってみたら甘くて美味しい。
ケーキにもこの甘さが出て。前回よりずーっと美味しいものが焼けた。
かぼちゃの方には風味付けにほんの少しウイスキーも入れたが。もう少し何か香辛料を入れて。
アーモンドスライスも乾煎りした方が良かったかな?と思う。



かぼちゃを。_f0221050_09392108.jpeg

かぼちゃを。_f0221050_09431425.jpeg



Commented by pallet-sorairo at 2017-12-10 15:49
かぼちゃは色合いがきれいですね。
私は昨夜、冷蔵庫にあった柿とバナナとキウイを入れて作ってみました。
そうそう、ベーキングパウダーも入れて見ようかと思ったのに忘れていました(^^;
私はまだまだ試作段階なので、また作ってみようと思います。
Commented by maechika at 2017-12-10 19:25
美味しそう!私も日本の林檎で作ってみます。
Commented by fusk-en25 at 2017-12-10 21:06
> pallet-sorairoさん
私もバナナも考えたのですが。溶けやすいかな?と躊躇って。。
いかがでしたか?
Commented by fusk-en25 at 2017-12-10 21:08
> maechikaさん
是非是非。
試して究極の?レシピを教えてください。。。笑。
by fusk-en25 | 2017-12-10 09:55 | ままごと | Comments(4)