煌めく光の中で


by fusk-en25

煙草の。。

f0221050_07465346.jpeg

ちょっと前にユーチューブで日本の古いテレヴィドラマを観た。
1975年の深川の板前修行をしている若者の。
それを取り巻く話だった。
その当時、日本に住んでいたのに、全く覚えてないところを見ると。。
元々テレヴィを観るのはあまり好きでないせいもあって。知らなかったのだろう。。

何気なく見ていて。。
今と全く違うのは、ひっきりなしに煙草を喫うシーンが出てくる、
人間関係の間合いというか。ふとした拍子に互いに勧めあったり。
気まずさを和らげるのに使われたり。
仕事が終わって一息ついたような風情がわかる使われ方もしていた。。
今のドラマではこういう場面をどうするのだろう。
まさか飴や饅頭がそれに変わるわけではないだろうと。。
変なことに興味を持って考えてしまった。。

フランスでも勿論。公共だけでなく閉め切った空間での喫煙は禁止されている。
私自身は煙草の値段も買ったことがないから知らないが、かなり高くなっているはず。。
それでもなぜか喫煙者は増えていると統計には出ている。
しかも女性や若年層に増えている。
建物の玄関口に人が集まっているのもよくみかける。
何かあったのかと最初は思ったのだが。。
実は建物の内部で喫煙できないから外で喫う人が集まっている。
路上を歩きながらの喫煙も多くて。
小さな子供を連れていると頭に煙草の火が落ちないかとハラハラすることもある。
いいことかどうかは別として。喫煙者を白い目では見ることも少ない。
他者に害が与えない限りその人の健康は自分で管理したらいいということなのか。。

銀行の前を通りかかったら。
あまりにも悠然と1本の煙草をすっている銀行員の女性を見かけた。

最初の写真は1980年頃の冬の。。パリのキャフェを夫が写した光景だが。
さすがにもうこんなシーンだけはどこを探してもない。。


f0221050_07470816.jpg

[PR]
Commented by anemone3-anemone4 at 2017-12-06 09:02
なんとも美しい煙のある光景ですね
出かける前に
よいものを見せてもらいました

入院中にたぶん
同じドラマを見ました
そういえば煙草の吸われかたが
いまとは違いましたね
このごろは携帯がよく使われるかなと
ふと思いました
Commented by fusk-en25 at 2017-12-06 20:46
> anemone3-anemone4さん
煙草をすわない私には禁煙はありがたいのですが。。
でもこの風情は懐かしい気分になります。
ああパリらしいって。笑。

携帯電話が。。わかるような気がします。
by fusk-en25 | 2017-12-06 07:55 | 思う | Comments(2)