煌めく光の中で


by fusk-en25

柔らかな冬の陽射しを愛でながら。。。

f0221050_07333964.jpeg

秋の。。と言うより既に冬の佇まいになってしまった。。この頃。
居間のベンジャミンの葉刈りをしたついでに。
ベランダの枯れ枝も幾らか掃除をしての。。翌朝。。
柔らかな冬の陽射しが。。残り咲きのカンパーニュラや茂り出した花ニラの鉢にもあたっていて。。
なんとも嬉しいような。。気分が温められるような光景だった。

何年か前。。
一人暮らしを始めた頃だったと思う。
「昼間に眠くてたまらない時がある」と息子に喋った。
「眠たかったら、寝たらええがな。なーにもすることもないのやから。。」
そうでしょうとも。その日に。。その日だけでなくてもすることなんか何もない。確かに。
でも心の中では勿論ちょっと。。
「えらい悪かったな。まともにすることなんかなーにもなくて」とは毒づかなかったが。
悔しい思いが少しは残った。
でもそう言われてみたら。楽な方に心は動かされて。
それ以来眠くなったらさっさと寝ることにはした。。

私ぐらいの年齢になると。様々なことはある程度は経験もして来て。
「わくわくする」ようなことは少ないのだし。。
だからと言って。「なーにもすることない」とか。
生きていてもつまらないなどと言うような消極的な気持ちだけは持ちたくない。
明るく暮らして。自分ですることを探し出す方が周囲も見ていて喜楽だろう。

養育しなければならないような幼子も、介護しなければならない老人を抱えているわけでもない。
日々小さな楽しみを何か見つけて。そのどれもが「せんでもええこと」なのだが。。
菜箸を削ったり、ハーブを袋詰めをしたり。。柿を干してみたり。。
そのどれも別にやらなくても誰も困らない。。
でも。。
時々一人でつまらないことをしていてもワクワクする時もある。
たとえちっぽけなことでも。
やらなくてもいいことでも自分が遊ぶためなら大いに結構。。
と開き直って暮らす方がいいような気がする。。と。

柔らかなお日様の輝きを見ていて。気持ちも温められて。。
そんな事をふわふわと思っていた。。柔らかな冬の陽射しを愛でながら。。


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-06 14:13
>時々一人でつまらないことをしていてもワクワクする時もある。
>たとえちっぽけなことでも。
>やらなくてもいいことでも自分が遊ぶためなら大いに結構。。
>と開き直って暮らす方がいいような気がする。。と。
同感!
お日さまの温かさが伝わって来ました。
きょうはこちらもそんな柔らかな陽が差しています。
Commented by fusk-en25 at 2017-11-06 17:50
> pallet-sorairoさん
でしょう。。
ま。どうも女々しくは生きれそうもないから。。笑。

Commented by kotoko_s at 2017-11-06 21:37
「明るく暮らして。自分ですることを探し出す方が周囲も見ていて喜楽だろう。」

父のことを思いました。
仕方ないことと思いながらも、せめて好きだった音楽を存分に楽しむことぐらいは手放してほしくはないな、と、これは娘の勝手な願いではありますが。

一方、母方の80歳を越えた叔母は独り暮らし。
一人でも機嫌よく自分を楽しませながら暮らしている叔母は、私の目標です^^
Commented by fusk-en25 at 2017-11-07 00:03
> kotoko_sさん
私たちの世代でもそろそろ。。
1世代上の人たちならば余計に「生きていても仕方がない」ようなことを言われる。
確かにその気持ちはわかる。でも。。
そう言っても生きなくちゃならない。。のですよね。
だから。絶対明るくしている。。愚痴っぽかったりメソメソなんてまっぴら。。で。
これはある意味では生きてきたことへの礼儀だと思うのですがね。
Commented by haru_rara at 2017-11-08 05:34
「そう言っても生きなくちゃならない。。のですよね。
だから。絶対明るくしている。。愚痴っぽかったりメソメソなんてまっぴら。。で。
これはある意味では生きてきたことへの礼儀だと思うのですがね。」

この言葉にぐっときました。
「生きてきたことへの礼儀」・・・ほんとうにそうですね。
私はまだ60歳にも満たないですが、この先、自分のからだが弱ってきたとき、家族を失ったり、思わぬことが起きて心の平安を保つのが困難になったとき、この言葉をきっと思い出すだろうと思いました。
Commented by fusk-en25 at 2017-11-08 06:30
>
ハルさん。ありがとう。

「年取ったとか病気だとかに逃げるなよテメエ。」
みたいな柄の悪い気持ちなんです。。実は。。
(大阪でもゆーめいな河内生まれやもん。笑。河内弁やったらテメエの代わりにオンドラって言います。ただし男の人が使うだけ)
by fusk-en25 | 2017-11-06 07:39 | 思う | Comments(6)