人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ベンジャミンの葉を。。

ベンジャミンの葉を。。_f0221050_07480112.jpeg

冬時間になったから。。と言うだけでなく日はめっきり短くなった。
朝からどんより曇っていたせいもある。。
朝晩の気温も10度を切ることもあるがまだ暖房は緩くしか入らない。

本格的に暖房が入る前に気になっていたベンジャミンの葉刈りをした。
挿し木から植えて30数年。貫禄だけは?ついて。
「ええっ本当に挿し木でこんなに育つのですか?」と言われることも多いぐらいに。
部屋の中にどっしりとはしている。
ただし見かけだけで。風通しの悪い内側は枝も細いし葉も黄ばんでいる。
もっとすっぱり切り詰めるとしっかりした葉が出るかな?と思うけれど。
もしも新芽が出なかったらと毎回恐る恐る刈るので。
なかなか内側までびっしり葉が茂ることはない。

ま。それでも冬支度というか。。。来年の春の新芽の綺麗さを想像して。
これぐらいが限度と思えるようには刈った。
刈り取った葉っぱを集めてみたら大きな袋にびっしり。。
葉や枝から出た細々した埃も掃除機をしっかりかけて。。
さて、これで恒例の?冬支度にはなったかな。

ベンジャミンの葉を。。_f0221050_07481348.jpeg

ベンジャミンの葉を。。_f0221050_07544271.jpeg




by fusk-en25 | 2017-11-05 08:05 | 住む | Comments(0)