人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ポークビーンズを。。

ポークビーンズを。。_f0221050_07441465.jpeg


今回は間違いなく「ポークビーンズ」を作った。
豆も白いんげんの代わりに大豆をふやかして、圧力鍋であらかじめ煮る。
その間に玉ねぎをしっかりきつね色になるまで炒め。
煮物の基本はこれにトマトと人参の炒め方で決まるような気がする。
豚肉を大きめの一口大に切って炒めて。しばらく煮込んだ。
ソースにとろみがついて来たら豆とピーマンを入れてまたしばらく煮る。
煮上がったら一度冷まして、何時間か後に温めて食べる。
思ったように白インゲン豆より大豆の方が味は良かった。

そして翌日もまた煮返して。そのまた翌日も煮返す。
付け合わせにジャガイモを蒸したり。
麦の粒を煮てポークビーンズのソースに絡めて食べることもある。
3日目にはトマトを足して酸っぱ味を補った。

「大草原の少女」の料理の本には、ベークドビーンズや豆がゆの話が載っている。
「せっせせ」をするときに豆がゆの話を歌うそうだが、
その中に9日目の豆がゆは美味しいと言うらしい。
まさか9日も食べれるほどの量は炊かなかったが。
3日目のポークビーンズ。。またそれは。。肉も野菜もとろけるような味になり。。
最初の日よりかなり美味しかった。

ポークビーンズを。。_f0221050_07443582.jpeg

Commented by haru_rara at 2017-11-02 08:27
煮込み料理の美味しい季節になりましたね。
「大草原の少女」はローラかな?
9日目のものが美味しい、というのはすごいなあ。
でも、こちらでも畑をやっていることもあってなんでも一度に大量に作ることになるので、同じものが数日食卓にのぼることは普通です。
甘くない豆料理が食べたい(笑)
Commented by fusk-en25 at 2017-11-02 19:49
> haru_raraさん
夫は続けて同じものを食べるのを嫌がったので。
うちではこんなに長く煮返して食べることは少なかったのですが。
一人になると残り物があると便利だなあと思うようになりました。
だから、時々煮込みはします。
by fusk-en25 | 2017-11-02 07:55 | ままごと | Comments(2)