人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

懐かしいもの。。

懐かしいもの。。_f0221050_07035611.jpeg

懐かしいもの。。_f0221050_07040940.jpg


いい天気が続いている。気温はいくらか低く18度から20度にはなったが。。
陽だまりは暖かい。
陽気?に誘われて、ベルシー岸のショッピングゾーンの中の材料屋まで自転車で行った。
家に「もう充分」と言えるほどのビーズの在庫もあるのだが。
つい違った色合いはないか?と見にゆきたくなる。
家にあるのと大した違いもないのは重々承知の上で。。やっぱり気になる。。
「性分やな」と自分でも半ばあきれてはいるが。。
運動を兼ねて。。と言い訳もして。もちろんベルシーの公園にもよる。

この公園は園芸講座もやっていて。一角に家庭菜園があるのだが。
中に入って、珍しいものを見つけた。。
「ジュズダマ」こんなものがここにあるとは。。なんとも懐かしい。
子供の頃に何回か摘んだことはあっても。。随分長いこと見なかったなあ。。
と思いながら。どうせ落ちてしまうのだからと幾らか摘んだ。
数珠玉と言うだけあって、しっかりして、ツヤツヤしている。
摘んでいたら。通りがかった人が「これはなんですか?」と尋ねられた。
フランス語の名前は知らないけれど。日本語ならジュズダマと答えると。
「ジュズダマ。ジュズダマ」と繰り返しながら。
「摘んでどうするの?」と聞かれる。「ブレスレットにしようかと思って」と言うと納得されて
「日本ではアクセサリーに使うのか?」とも聞かれる。
「子供の遊びになら」と言うと。笑っておられた。

摘んだ「ジュズダマ」にアクセサリー用の細い色ゴムを通した。
玉がしっかりしていて、穴があきにくかったが、素朴なブレスレットができた。。

懐かしいもの。。_f0221050_07042096.jpeg



Commented by pallet-sorairo at 2017-10-21 09:18
艶のあるいい色になってますね♪
私の散歩道でも今年はジュズダマをたくさん見かけて
「懐かしいなぁ」と思ってたんですが
いつの間にか刈られてしまいました。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-21 19:12
> pallet-sorairoさん
まさか、こんなところでジュズダマを見るなんて。。でした。
日本でもおそらく少なくなっているような。。長いこと見たことなかった気もします。
by fusk-en25 | 2017-10-21 07:09 | 季節感 | Comments(2)