煌めく光の中で


by fusk-en25

小さくて、そして真っ赤な。。

f0221050_06244177.jpg


マルシェに珍しく林檎だけを売っている店が出ていて。。
7種類か8種類の林檎が並んでいた。
どれも1キロ1、5ユーロで、「種類を混ぜてもいいよ」とは言われたが。
一番小さくて真っ赤なロワイヤル・ギャラを1キロ買った。
食べて見たら紅玉に近い味がする。

アップルパイにしようかと思っていたが。。
この小ささと赤さに惹かれて。もっともシンプルなお菓子「焼き林檎」を焼いた。
林檎の皮がハゼないように林檎の周囲にプツプツと金串で小さな穴を無数に開ける。
(そうしておいても皮が破れることが多いのだが。。)
芯をくり抜いた穴の中に小さじ1杯のきび砂糖を入れて。
あらかじめウイスキーにつけておいたレーズンも小さじ1杯。
バターを一欠片入れて、耐熱容器に並べて。
オーブンで25分。180度でゆっくり焼く。
苺や杏などの果物を煮ている時と同じように。
林檎を焼いていても部屋中が林檎の匂いで満ちる。。
香しい甘酸っぱい香りに包まれて。。
幸福に似た気分に。。なった午後でした。


f0221050_06245320.jpeg

f0221050_06250389.jpeg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-17 09:52
焼きあがったばかりのリンゴから出ている湯気が見えます!
美味しそう。
私も昨日、紅玉を見かけたのですが
ほかのリンゴでジャム煮たばかりだったので手を引っ込めてしまいました。
まだ、あったら買ってきてfuskさんのレシピ拝借して
焼きリンゴ作ってみようかなぁって思います。
Commented by bickepo at 2017-10-17 09:54
可愛らしい赤いリンゴに白い器。
とても素敵です。
いい香りが漂ってきます!!
Commented by ゆき at 2017-10-17 12:44 x
オーブン、焼きリンゴ、ウィスキーに浸したレーズン、甘くて芳醇な香りが伝わります🎵😍
小ぶりで紅玉に近い味!いいのが見つかりましたね。紅玉、以外と売ってません😢
Commented by fusk-en25 at 2017-10-17 18:38
> pallet-sorairoさん
ずいぶん前にニューヨークの総菜屋でマッキントッシュを見たときはもう嬉しくて、
すぐに買ってしまいました。紅玉に似た味でしたが。
昔のりんごって普通?に甘酸っぱかったなあ。。なんて思いますね。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-17 18:40
> bickepoさん
この林檎のちいささがなんとも言えない良さかな?
Commented by fusk-en25 at 2017-10-17 18:40
> ゆきさん
こんな簡単なものが、かえって楽しいですよね。
Commented by haru_rara at 2017-10-17 21:52
昔、母が作ってくれた焼きりんごを思い出しました。
紅玉だったろうと思います。
当時は紅玉とインドりんごぐらいしかなかったような。
母がどこかで習ってきたその焼きりんごには、たしかクローブ、丁子っていったかな、釘みたいな香りのものが刺してあって。
懐かしくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-17 23:20
> haru_raraさん
今日は私。林檎でチャツネを煮ているんです。
それには丁子も入れて。ちょっと香りづけします。

昔は紅玉、国光。インド林檎。ゴールデンがだけだったような。
インド林檎って懐かしいですね。
ちょっと硬くて酸っぱくなくて今なら食べてみたい。。
by fusk-en25 | 2017-10-17 06:34 | ままごと | Comments(8)