煌めく光の中で


by fusk-en25

柔らかな秋の。。光に満ちて。。

f0221050_07194208.jpeg


菩提樹の並木の枯葉が舞い出した。。
黄金色に色づいて。。と今頃ならハラハラと舞い落ちる枯れ葉の饗宴のはずが。。
寒かったり暖かかったりの気温のせいか。。ややこしい天気の変わりようか。。
大気汚染の?所為もあるのか。。
今年の枯れ葉はちっとも綺麗でない。
幾らか黄ばんだものの。半分かた緑のまま落ちていて。
市庁舎の周囲など金色を通り越して茶がれた色になっている樹もある。

f0221050_07202044.jpeg

f0221050_07203406.jpeg

f0221050_07204991.jpeg


f0221050_07563246.jpeg


f0221050_07212937.jpeg

せっかく晴れて。。陽差しも柔らかなのに。。
郵便を出しに来ての行き帰り。。

その汚らしい葉っぱが。。
ガラスに映るとまた少しは違った光景を見せる。
先日の公園の建物の写り込みが楽しかったので。。
二匹目のドジョウのつもりで、駐車していた車のウインドーをまず写して。
道沿いの事務所のウインドウも。。
キャフェやブティックに比べて綺麗に磨かれてないのが残念だけど。
またこの汚さも捨てたものでもないか。。などと勝手なことばかり思いながら。。
私ももちろん一枚入れて。。柔らかな秋日和を愛でる。。

信号を渡ろうとして立ち止まる。。
前方に素敵な髭をはやしたおじいさんが座っておられた。
信号を渡りきり。。
「写してもいいですか?」と声かけて。「あまりに綺麗なお髭だから」と。。
「いいよ、君は中国人かね?」「日本人です」「日本人?。。にここで会うのも珍しい」
とにっこり笑って暖かな笑顔をくしゃっとされて。。
「良い週末を。。」「今日も良き日でありますように。。」と挨拶しあって。手を振って別れた。
暖かな柔らかな光に満ちる午後のひととき。
秋晴れの日はやっぱり素晴らしい。


f0221050_07215227.jpeg


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-14 09:21
>と挨拶しあって。手を振って別れた。
いいなぁ。
なんだかうるっとしちゃいました。
ただそれだけのことなのに。
Commented by hairpriori at 2017-10-14 13:55 x
衣装着せたら
サンタさんに
なれますね^_^
Commented by fusk-en25 at 2017-10-14 19:18
> pallet-sorairoさん
素敵なお髭だし。笑い顔もいいでしょう。
握手もしたんですよ。
ほんのちょっとした時間でも温かい気分になりました。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-14 19:19
> hairprioriさん
ほんとだ。。思わなかったけど、サンタさんにぴったりのお髭。
by fusk-en25 | 2017-10-14 08:13 | 季節感 | Comments(4)