煌めく光の中で


by fusk-en25

誕生日に。。

f0221050_06574116.jpg

孫の10歳の誕生日。
本人の希望で夕飯はセルフサービス食べ放題の鉄板焼きを食べに行った。
なんとも愛想がないメニューだが。。
それ以外ならマクドナルドとでも言い出しそうで。。。
デザートは食べずに帰って。
これまた本人の希望の。。昨夜焼いておいたチョコレートケーキにろうそくを灯す。

10年前のこの日。
逆子だった孫は帝王切開で生まれた。
朝9時に分娩室に入って30分ほどで生まれる予定になっていて、
遅くとも12時ごろには連絡できると言う話だった。
それが。。12時になっても1時になっても電話がかからない。
どうしたのだろう?と私たち夫婦はもう気が気ではない。
3時過ぎに嫁のお母さんから電話がかかって。。
「何か連絡がありましたか?」と尋ねられた。
「いいえ。電話の前で待っているのですが。。」
「うちもです。」もう少し待とうと言うことになって。。
5時になっても6時になっても連絡がない。
もう夫は心配のあまり顔色が変わってきている。
7時に産院へ行ってみようと出かけようとした玄関口で電話が鳴った。
「やっと出てこれた。」分娩室に急患が次々に入ってきて
手術を伸ばされ、ずーっと夫婦共に分娩室に留め置かれたまま、連絡ができなかったと言う。
「無事に生まれたん?」「もちろん母子とも元気で。生まれるのには5分もかからなかった」
「あーよかった」とへなへなした気分を立て直し。
明日、見に行くわね。と返事して。。
あれから10年。無事に過ぎたことを今夜もみんなで祝った。

f0221050_06575329.jpeg


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-02 08:55
お孫さん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
fuskさんにとっても色々なことがおありだった10年でしたでしょうか。
子どもの成長は目に見えて、
感慨深いですね。
Commented by slim at 2017-10-02 18:04 x
fusk-en25さん、ご無沙汰しております。

お孫さんの十歳の誕生日おめでとうございます。大阪に帰ってこられたときにお会いしたのは、もう何年前でしょうね。大きくなられたことでしょう。

当方の孫達もなんとかすくすく育ってくれています。一番上の子は今小学四年生です。
しかし、孫達が大きくなるにつれ、じぶんが年取っていくのを実感する今日この頃です。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-02 19:08
> pallet-sorairoさん
ありがとうございます。
ありましたね。この10年。母が亡くなって実家を処分したり。
夫がいなくなって。一人暮らしを始めたり。。と。
次の10年も。。
その時に祝えても?
それまで「生き生き」は暮らしていたいと願望はしています。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-02 19:12
> slimさん
こちらこそ。。
10年も経つと子供は少しは幼児期を抜けた顔も時折して。。ですが。
さて私自身。。老けたとは思いたくなくとも。。老けて行くのでしょうね。
それが。。ちょっと悔しい月日の時間かな?
なんてまだ思えるだけいいか?ではありませんか?
Commented by poirier_AAA at 2017-10-02 21:28
わたしは家族を心配させてしまった方です。2日間分娩室にこもっていたので、心配した家族が病院まで来てしまいました。なぜ連絡を入れないんだ!と言われたけれど、踏ん張ってる時はそれ以外のことなんて考えられなくて。。。今となれば笑い話ですが。

「食べ放題の鉄板焼き」なんて、そんなのがあるんですか!?つい現実的な方に興味がひかれてしまう。。。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-02 22:51
> poirier_AAAさん
こんな話が「笑い話」で済むのがありがたいですね。

現実的に。笑。13区のアジア人街には何軒もあります。
いつも行くところ以外は入ったことはないのですが。
前菜。主に肉の焼もの(魚介も豆腐も野菜も)ご飯も麺も付いてて一人幾ら。
土日は少し割高で子供料金も(子供の方がたくさん食べる?かも。笑)ないのですが。
ソースも何種類もあるし。前菜にキムチやサラダもありました(これもバイキング方式で)
でもレストラン側としては調理師がいらない。
サービスもほとんどしなくていい(人件費が要らない)
残った材料は翌日も使える利点もあるのでしょうね。

by fusk-en25 | 2017-10-02 07:00 | 追憶 | Comments(6)