人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

美味しく焼けたハンバーガ・バーンズ。

美味しく焼けたハンバーガ・バーンズ。_f0221050_06533615.jpeg

昨夜遅くに「ハンバーガ・バーンズ」を焼いた。
孫日の水曜日。
昼食はチーズバーガを予定していた。
仕込んでいたら。息子から電話がかかる。
「僕も食べに行くわ」「ええっ?ハンバーガの予定やけど」
「ふーん。それでもええけど」と歯切れ悪く答える。。
ハンバーグをおかずに食べてもいいかと一応ご飯は炊いた。
案の定息子はご飯に漬物派で。
孫は勿論チーズバーガ。
ややこしい献立だったが。。
ま。それもいいか。。の昼食に。

ただし今回のバーンズ。
自分で言うのもなんだけど。素晴らしい出来具合で美味しかった。
ふんわりして、粉やオリーブオイルの香りもバッチリ。色も艶もいい。
何度かの試行錯誤の結果が。。。と私もハンバーガを食べて。。
孫は明日の朝食用にパンを持って帰った。

Commented by hairpriori at 2017-09-28 15:41
いい丸さ出てますね
Commented by fusk-en25 at 2017-09-28 19:17
> hairprioriさん
ここに至るまで。。何度かの失敗あり。。でして。
Commented by ゆき at 2017-09-29 00:09 x
この前から気になってたんですよ!バンズ🍔
バーガー好きなのに、パン屋さんにはバンズ売ってなくて。食パンに挟んで食べてました。
HBでは食パンしか作ったことないけど、是非チャレンジしよー!パンの知識ないから難しいかな?
Commented by fusk-en25 at 2017-09-29 07:13
> ゆきさん
うちのHBには焼かないバージョンがピザ台と捏ねるだけ。との2つなんです。
で、ピザ台の2次発酵まで使って。そのあと成形して。
30分ぐらいもう1回オーブン(40度ぐらい)で発酵させます。
粉を450g。牛乳300cc。卵1個半(残りの卵液は艶出しに塗り)
イースト小匙1強。塩小匙1。きび砂糖小匙3。オリーブオイル30g。
かなり柔らかめの生地で、成形するときにほんの少し粉をふりました。
by fusk-en25 | 2017-09-28 06:58 | ままごと | Comments(4)