人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

残りの布も。。

残りの布も。。_f0221050_07371116.jpeg



残りの布も。。_f0221050_07380783.jpeg

じっとしていると寒い。
ちょっと大げさだが「しんしん冷える」と言いたいぐらいの。。。
暖房が入らない今の時期が一番堪える。
西日が差す間だけでも陽だまりにいてと。
続きのような。。縫い物にあけくれる。

ヘリンボンの残りをつなぎ合わせて。自分自身でも「好きやなあ」と可笑しがりながら。。
残りの布で水筒の袋と文庫本を入れる袋を縫った。

出かける時。
カメラと文庫本を1冊。330ccの小さなペットボトルを必ずリュックに入れる。
電車の中では気分が悪くなるから本は読まないが。
整体の待ち時間や人との待ち合わせに時間があるときは読む。
読まなくても本が入ってないと落ち着かなくて。
若い時からの習慣?で必ず1冊は入れている。
ブックカヴァーはあまり好きではない。
ことにツルツルした表紙は手触りが好きでなくて、家で読むときは表紙も外しているが
持ち運ぶのに本が汚れるのは嫌で。A4の白い紙でブックカヴァーを作っている。
そのままリュックに入れると端がひしゃげるのもまた嫌だなあと思っていて、
小さな袋をこしらえることにした。

まだそれでも幾らか布が残っている。
ついでだから、ペットボトルの袋も縫って。表地と裏地の間に断熱材も入れ。ファスナーもつけて。
持って行くときは小さな保冷剤も入れられるように少し大きめに縫う。
これでヘリンボンの3点セットが出来上がり。。

それでもまだ小さな小布が残っている。
捨ててしまおうかとも思いながら。またまた箱に収納した。

陽だまりの作業室にいると。猫が見張りに来た。
「何をしているのか?」とは聞かないけれど、じーっと私を見ている。
実はこの猫。この作業台が好きで。ここでしょっちゅう寝そべっている。
私の作業をじーっと見ながら。。
「のいてくれませんか?」ときっと思っているに違いないと想像はできる。
想像ができても。。のいてはやらない。
私も暖かな陽だまりは気持ちがいいのだよ。。


残りの布も。。_f0221050_07381911.jpeg




Commented by pallet-sorairo at 2017-09-17 08:06
ヘリンボーンの極小(^^あまり布、何になるのか楽しみです。
グレーのヘリンボーンは私も好きな布ですが
一緒に入っているパープル系のプリント地もすてきですね。
これも何かのあまり布ですか?
猫ちゃんとの暮らし順調のようで何よりです(^^。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-17 19:11
> pallet-sorairoさん
ヘリンボンはこれだけ小さくなりますと。縫い代の厚みが問題で。さて何に使えるか?

臙脂の変な柄はアフリカからのお土産でした。
なんとロンドンプリントと書かれてまして。
アフリカでは柄は現地っぽくてもベルギーやイギリス製が意外と多いのだそうです。
孫が小さい時にベストの裏に貼った残りです。


Commented by haru_rara at 2017-09-17 22:06
グレーのヘリンボンも臙脂(ワイン色?)の布も、これからの季節にぴったりで美しいなあ。
ほんとうに手早いですね。
こちらではこういう人を「手が利く」と言って、尊敬します。手が利く、はどこでも使う言葉かな?
義母も手の利く人で、昔はザルを編んだり綿入れ半纏を縫ったり、片時もじっとしていない手でした。
だから私がちくちくやっていると褒めてくれます^^
早く暖房が入るといいですね。
私は今日、扇風機をしまいました。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-18 06:59
> haru_raraさん
ありがとう。
でも実は私は手が利く人ではなく。ぐうたらで。
じっとして考えている方が好きでして。。
文庫本の袋なんか何年か前から作ろうとは思っていて。。やらなかった。
ただ。天才的に手抜きとハッタリとごまかしはうまいんです。笑。
by fusk-en25 | 2017-09-17 07:48 | 手仕事 | Comments(4)