人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

自家製の。。

自家製の。。_f0221050_08034214.jpeg


随分前から。。作り直そうと気になっていた客用スリッパ。
毎日使うものでもないだけに。
客が来て出すたびに、薄汚れているのは嫌だと思いながら。
なかなか作れなかった。

フランスと言うか欧米には靴を脱いで暮らす習慣がない。
スリッパも使う習慣がごくわずかで。
大掃除や壁塗りの時に使ったり。もしくは病院で使ったりするだけで、
まともなスリッパらしきものを売っているのさえ見たことがない。

我が家は勿論 日本式住感覚で暮らしていて。
玄関口で靴は脱ぐ。
家族は部屋ばきのようなものに履き替えて。
さて客用? 住みだした40年前は日本から送ってもらっていた。

家中に絨毯を敷いていた頃は、ビニール底のスリッパも気にならなかった。
床をフローリングに変えてから。
昔の小学生の上履きのようなテニスシューズを部屋ばきにしていた底のゴムの音が気になって、
部屋ばきを編んで作るようになり。
スリッパもこしらえればいいのだと気がついたのが15年ほど前だった。

ちっとも傷んではなかったが、もう履かなくなった茶色のウールのズボンを潰してスリッパを作った。
思ったより簡単にできて、軽くて音もしないし、底がフェルトだから洗濯もできる。
何度か洗濯しているうちに。さすがの15年。もう見た目がみすぼらしくなってきた。
でもまだ履ける。。頻繁に使うものでもないと言い訳もして。。。

それでも気持ちのどこかにもう限界かな?とは思っていて。
色々布地を引っ張り出しては。また長く使うのだからとあれこれ思案もして。。(それが長い)
結局は前のようにヘリンボンの古いウールのズボンを潰して、
裏側にはフェルトのままでは毛玉がつくので、臙脂色のポロシャツを潰したジャージを貼った。

紺色の絣のスリッパも前に作ったものが、
サイズが大きすぎて履きにくかったのを、ついでに縫い直した。

古いスリッパも捨てようかとは思ったけれど。
客の数が多い時に使えるかな?とまた収納して。。。断捨離とは程遠い私に。。苦笑している。


自家製の。。_f0221050_08035446.jpeg


自家製の。。_f0221050_08040546.jpeg

Commented by pallet-sorairo at 2017-09-09 08:39
スリッパまで手作りしちゃうんですね!
fuskさんの創意工夫と創作意欲にはほんとに
圧倒されるばかり。
さらりとやってしまうところがまたすごいなぁ@@!
Commented by haru_rara at 2017-09-09 17:09
fuskさんに作れないものなんてあるのかなあ、と今回もまた感心してしまいました。
手作りのスリッパ。
しかも一度、その用を終えた衣類が姿を変えて生まれ変わって。
こういう暮らしがもっとも憧れです。

それにはやっぱり、技術も要りますね^^
Commented by fusk-en25 at 2017-09-10 00:22
> pallet-sorairoさん
スリッパって意外と簡単です。ただし2つ以上同じものを作るのが苦手な私。
どうして足も手も2本あるのだろうと。思うぐらいに。
左右が揃わない。。型紙も作っているのに、なんでやねん?って悔しがっています。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-10 00:25
> haru_raraさん
作れないものも、作らないものもいっぱいあります。
まず自分の洋服はカットや縫製の悪いものは着たくない、
靴も作れないし。。
その点スリッパなんか少々いびつでもごまかせる。。
リフォームだけが価値あるか。。って自己満足はしています。笑。
Commented by ゆき at 2017-09-10 10:14 x
すごーい!スリッパも。
でも、あれほどの人形もつくるのだから、スリッパつくっても不思議はないかな。もはや作家さんレベル💘お裁縫は習ったのですか?

前々からの疑問です。欧米の人達は、自宅でも靴着用。生活文化の違いとはいえ、足が疲れないのでしょうか?
Commented by fusk-en25 at 2017-09-11 04:05
> ゆきさん
お裁縫ですか? 若い頃にもう少し真面目にやっとけばよかった。
特に運針なんか、今だに指ぬきは使えないし。。なんです。

こちらの人たちも自分の家では部屋ばきに履き替えてはいるようですが。
お客に行って靴を脱ぐことは稀ですから。スリッパは売ってないんですね。
by fusk-en25 | 2017-09-09 08:13 | 手仕事 | Comments(6)