煌めく光の中で


by fusk-en25

杏を煮て。。

f0221050_06220544.jpeg

f0221050_06221817.jpeg

f0221050_06222997.jpeg

ちょっと時期としては遅い目だが。。
マルシェに杏が山盛りに売られていて。
大きさも形も少し違う2種類が並んでいた。どちらもフランス産の表示が出ている。
横にいた人が「この2つの杏はどう違うの?」と尋ねたら。
「大きくて安い方は肌目にちょっと傷がついているだろう。でも味はこの方がいいよ」
と八百屋の主人は言う。
確かに栽培されたと言うよりまるでどこかの庭でなったような杏だった。
しかも2キロで2ユーロとやたら安い。
ジャムを炊くつもりで2キロ買って。
いくつか食べてみると確かに甘い。香りもいい。
1キロほどを鍋に入れてきび砂糖をかけておいた。
翌日。杏から果汁がしっかり出ている。レモンを半個絞り入れて煮た。
杏自体が甘くて香りが良かっただけに、ジャムの味もとびきり良くて。
ケーキのアプリコテできそうにしっとりしている。
全部炊いても良かったかなあ。と思うのは後の祭りで。
少ししか炊かない時ほど美味しいのはちょっと悔しい。

杏を煮ていたら。。窓が結露し始めた。
ああ。もうこんな時期になったかと温度計を見たら18度だった。
すっかり秋?それも晩秋と言うか。。長い冬の始まりかな?


f0221050_06224256.jpeg


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-08 09:14
杏だいすき。
>2キロで2ユーロ
安い!
私も買って作りたいなぁ…
というか、PCの画像に思わず指を伸ばして
なめちゃいそうになりました(^^;
Commented by kotoko_s at 2017-09-08 10:16
杏、大好きです。というより、特別な果実かな。
子どもの頃に住んだ信州で、杏は馴染みの果物でした。
あの香り、甘み、ほかの似たような果実とは別格な感じがしていて。
ジャム作りがライフワークだった母がよくジャムを作っては送ってくれたものでした。
ビンのラベルを大量に描かされては文句を言っていた私ですが、もうあのジャムも食べられなくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-08 18:52
> pallet-sorairoさん
この杏はめちゃくちゃ安くて。
普通には1キロが4から5ユーロはします。
安いだけでなく、美味しかった。
見た目だけで判断できないと言うことですかね。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-08 18:56
> kotoko_sさん
ここに住むまで生の杏は食べたことがなかったんです。

母さんのジャム。いいですねえ。瓶のラベルも想像して。
私は砂糖を少なめで保存が効かないから。もうラベルは作らなくなりました。
by fusk-en25 | 2017-09-08 06:28 | ままごと | Comments(4)