煌めく光の中で


by fusk-en25

猫をかぶる?

f0221050_06492405.jpeg

f0221050_06495316.jpeg

故あって、息子の猫を引受けることになった。
どちらかと言うと。私は動物好きではない。
それを知っている息子は、
3ヶ月前から引き取ってくれそうな飼い主を探してみたようだったが。
結局見つけられずに、申し訳なさそうな(格好だけはして。)
引き受けてくれないかと持ちかけて来た。
「しゃあないなあ。飼ってしまった生き物を処分もでけへんやろ」
と8月末に引き取ることになった。
しかも同腹で生まれた時から一緒にいる2匹とも引受ける羽目に。。。

動物を自ら飼いたいとは子供の頃から一度も思ったことはない。
おそらく動物など好きでないと思い込んでいた。
30数年前に。動物好きの息子の懇願に負けてと言うか。
一人っ子の息子より何か劣った生き物が家の中にいたらいいだろうぐらいの感じで。
スタンダード・シュナウザーを飼った。
この犬が、やたら私に懐いた。もしもその犬を飼わなかったら。
それに続くフレンチブルドッグもおそらく飼わなかっただろうと思えるぐらいに。
飼い主から見るとどんなバカな犬でも賢いと思うのはごく当たり前のことだが
それを割り引いても出来た犬だったようには思う。
劣った生き物どころか、清潔好きでおとなしく息子より数段優れていた。

さて10日前に猫が来た。
運んで来たバスケットの入り口を開けると。あっという間に隠れてしまい、出てこない。
何時間かして空腹になったのか。そうーっと出て来て「ふにゃ」と鳴いた。
餌を与えると慌てて食べて、またどこかに潜り込んでしまった。
3日ばかりはそうして暮らしていた。
心配して電話をかけて来た息子に「やたらおとなしい」とこたえると。
「猫かぶってんのやろ」と言う。猫が猫をかぶるか?と二人で大笑いしたのだが。
犬の場合もそうであったようにこの猫どもを私は擬人化して飼うつもりはない。
うちの猫になったのには違いないが
「猫ちゃんが。。」と甘ったるい感じの接し方はしないつもりでいるし、また出来ない。
猫の領分というと変な話だが、猫は猫として扱いたいと思っている。



[PR]
Commented by kotoko_s at 2017-09-03 13:44
猫もまた、擬人化してほしくはない生きものだと思います。
だからfuskさんのおうちに来て、きっと居心地がいいでしょうね。

私は動物が大好きで、子どもの頃の写真を見ると昼寝のおなかの上に猫がいたりします。
実家では柴犬の雑種を死ぬまで飼っていました。
今の家は、義母がケモノ嫌いなので飼えず、残念なんですよ。
Commented by ゆき at 2017-09-03 16:40 x
わーーつ!fuskさんちに猫ちゃん登場😺
その後のお話。。。たのしみです。
私は薄情なのか、どうもペット飼おうとは思いません。なので、知人友人のペットに対する熱い思いや話を共有出来ず、どうリアクションしていいものやら困るときがあります。根が正直なので、シラっーとして相槌打ってる自分がみえるようで 笑
Commented by fusk-en25 at 2017-09-03 19:35
> kotoko_sさん
子供の頃。実家に猫はいました。ネズミよけに。笑。
家の猫だと思っていて。可愛がりもしなかった。
敏捷なその猫。雀(ネズミでなくて)を捕まえて来ては
私のところに持ってくる。イランと言うと。私のベットの下に置いていくのです。
痩せていた私を不憫に思って食べ物をくれたつもりだったのでしょうか?
Commented by fusk-en25 at 2017-09-03 19:42
> ゆきさん
「うちの犬は優しいから大丈夫、あなたの犬遠遊ばせても」
と言う飼い主がほとんどですが。あなたの犬はあなたに優しいのであって。
他の者(犬にも)に優しいかどうかはわからないと。
へそ曲がりの私は思ってしまい。
たまたま私の犬は犬嫌いで(私が他人の犬が嫌いだったのがうつったのかも)
一緒に遊ばせたりはしなかった。変な飼い主と思われていたようでした。
by fusk-en25 | 2017-09-03 06:59 | 動物 | Comments(4)