人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ちょっとしたこと。。

ちょっとしたこと。。_f0221050_06263166.jpeg

あっという間に「夏日」でなくなった。
いつまでも夏のままではまた困るのだが。
今夏は冷夏気味だったから、ちょっと寂しい気はする。

バケットの残りと先日焼いたパンの残りもクルトンにした。
スープに入れるだけでなく、サラダにもつまみにも使いたくて。
大き目のさいの目に切って、フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて気長に焼いた。
出来合いを見るためにつまんで見たが。
カリカリして。オリーブの香りがついつい食べ過ぎてしまいそうに美味しい。

ついでにミュズーリも作った。
押し麦にアーモンドやヘーゼルナッツやカシューナッツを刻んで。
ひまわりの種も一緒にいれる。
これにもオリーブオイルと蜂蜜を垂らして万遍に混ぜて。
予熱はかけずにだんだん温度が上がるように目盛りを140度に合わせたオーブンで20分焼く。
途中で何回か焼き色が均等につくように上下を何度か返す。
焼きあがった温かい間に干し葡萄を入れてまた混ぜる。
たったこれだけのことながら。市販のミュズーリにない。
グラノーラの感じのするパリパリしたミュズーリができる。
たっぷり朝食に食べたり、ちょっと小腹の空いた時につまんだりもしている。

明日からもう気温は秋に移動して、20度前後になるらしい。
「秋立ちぬ」の風情になるのだろうなあと
またこれもちょっと寂しいような。。爽やかな季節への移動が楽しみになるような。。
そんな気分の9月が始まる。

ちょっとしたこと。。_f0221050_06264508.jpeg



by fusk-en25 | 2017-08-31 06:32 | ままごと | Comments(0)