煌めく光の中で


by fusk-en25

山鳩からの。。贈り物?

f0221050_06174252.jpeg

f0221050_06183180.jpeg

ここ10日ほど姿を見せなかった山鳩が。
2、3日前からまた来るようになった。
来ても5分ぐらいしか留まらず。
しかもつがいで来ることもなく、巣をこしらえそうにもないと安心はしていた。

ところが今朝になって。。やたらククックウと鳴き声がする。
しかも含み笑いのようなくぐもった声で鳴いている。
おかしいな?と思って見たら、番いの鳩が悠然と樹の上に留まっていた。
卵を孵し始めたか?と気が気でなくて。
2羽が出かけた?頃合いをみて。のぞいてみたら。昨日までなかったふっくらした巣ができている。
そーっとつついても、卵に触らなかったから。大急ぎで巣を外した。
どこで引きちぎって来たのか。
いつもながらこの鳩のどうやら好きな材料の小さな多肉植物がどっさり出て来た。

せっかく集められて来た多肉植物、捨てるのも惜しくて。
最初は並べて遊んでいたが。。
山鳩の好意(行為?)と受け取って、小さな鉢に植えてみた。
根付くかどうかはわからない。。
名前を探してみたら、「セダム属」らしい。
どちらかと言えば多肉植物はあまり好きでなくて今まで買ったことがない。
思いがけず、山鳩に贈られて?根づけばいいなあと楽しみにはしている。


f0221050_06185791.jpg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-16 09:35
山鳩はずいぶんおしゃれな巣をつくるんですねぇ!
このままオブジェにして飾ってもいいみたい。
植木鉢の多肉をガラスの向こうからみた山鳩が
「あら、あれは!」と
それでなくとも丸い目をさらに丸くしてるのを想像すると
ちょっと「うふふ」ですが(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2017-08-16 17:22
> pallet-sorairoさん
本当にこの巣、お洒落ですよね。
他の草は持ってこなくてこの多肉植物だけと言うのが
「こだわりの山鳩」と呼んでやりたい。笑。
今日もまた一から作っているのですよ。。気の毒なことに。
by fusk-en25 | 2017-08-16 06:23 | 草や花と遊ぶ | Comments(2)