煌めく光の中で


by fusk-en25

寒い夏に。。

f0221050_06565371.jpeg

雲に覆われてはいたが。朝焼けになりそうな。。と朝から空を見ていたら雨が降り出し。
気温もまたまたグーンと下がる。
とうとう20度を割ってしまった。
「寒い夏?」宮沢賢治ではないがオロオロしたいような気分にもなる。

寒がっていても仕方がないから。
昨日炊いていた、オレンジママレードをホットで飲んだ。
氷を入れてしゅわしゅわっとペリエで割ろうと思って炊いたのになあ。
とぼやいても仕方がない。
もともと飲み物に使うつもりでジャムのようには煮詰めず
サラサラに近い状態のオレンジコンフィのようなものにした。
コップにたっぷり目にオレンジを入れて熱湯を注ぎ、ほんの少しレモンも絞って。
湯気を見ているだけでも暖かい気がして。
しかも香しいオレンジの匂いが満ちて美味しかった。

苦味を少し出すためにレモンの皮を入れて炊くのだが。
今回はレモンの皮の一部をオレンジのように薄切りに刻んで入れた。
フードプロセッサーで皮を砕いてジャムにするのも一つの方法だし
その方がより簡単だが、なんとなく刻んだ方が見た目もいい気がして。
できるだけ薄く薄く刻むとことに美味しいような気がする。

f0221050_06570521.jpeg


f0221050_06572211.jpeg






[PR]
Commented by hairpriori at 2017-08-10 11:45
高温多湿の日本
猛暑 猛暑です💦
Commented by ゆき at 2017-08-10 16:04 x
マーマレードつくった時、厚みがあって~食べずらかったことあります、、、
食材の刻み加減って、とても大切なのを近年気づきました。よく行く和食の大将の刻み加減が絶妙なんです!
口中感覚?でも食を楽しめるのは日本人ならではの特徴とか...テレビて観たことあります。繊細なんですかね??
Commented by fusk-en25 at 2017-08-10 17:53
> hairprioriさん
酷暑もかないませんが。やっぱり8月。。もう少し暑い方がいい?と欲深な気分です。。
Commented by fusk-en25 at 2017-08-10 17:59
> ゆきさん
皮を薄く切るのもコツですが。。切った後、水だけで柔らかくなるまで煮て。
一晩寝かせます。翌日になって果肉と砂糖(時には蜂蜜も)を入れて炊くので、
本来少々の厚みは気にならないのですが。。
見た目としてはやっぱり薄い方が綺麗な気がして。。笑。
by fusk-en25 | 2017-08-10 07:03 | ままごと | Comments(4)