煌めく光の中で


by fusk-en25

イーストのパンケーキ。プリュニスを。。

f0221050_07025087.jpeg

ロシア風パンケーキとも呼ぶプリュニスを焼いた。
ベーキングパウダーでなくイーストで膨らませるから、ふんわりして。
形も綺麗に焼けるし、べーキングパウダーを使うより保存もきく。
普通には前菜に食べることが多くて
鱈子で作ったタラマやスモークサーモンのリエットをのせたり。
デザートにジャムやサワークリームをつけて食べたりもする。
100gの小麦粉に、ドライイーストを小さじ1杯半。
卵黄を2個分。ミルク180ccを人肌に温めて、
1時間ほど暖かいところで発酵させて、2倍か3倍になったら。焼く。
専用のフライパンで焼くと同じような形に焼けて見た目も綺麗し。
たっぷりのオリーブオイルをひいて焼くから風味もいい。

午後のおそい時間に焼いて。夕飯にはまだ間があったから。
友達からもらったばかりのルバーブのジャムと。
生クリームをつけて「お腹の虫養い」にちょっと食べてみた。

イーストを膨らませるついでに、ひまわりと麻の実を入れたパンも焼き。
半年ぐらい前にボームベーカリーの機械が壊れて、
新しい物を買うつもりで探しているのだが、
パンを焼くブームが終わったのか。スーパーの電化製品のコーナーにも、
電気製品の量販店にも見かけない。
仕方がないので、近頃は手で捏ねて。
それにも少し慣れてきて、もう機械は要らないかな?と思ったりもする。


f0221050_07044953.jpeg


f0221050_07030630.jpeg


[PR]
Commented by hairpriori at 2017-08-07 09:51
日本でもいつからか
パンケーキという名前が…
ホットケーキと何か違うのでしょう💦
Commented by fusk-en25 at 2017-08-07 16:47
> hairprioriさん
パンケーキは冷たくても食べられるからでしょうか?
ホットケーキとは大きさも薄さもちょっと違う気もするのですが?
by fusk-en25 | 2017-08-07 07:09 | ままごと | Comments(2)