人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

トスカーナ地方のサラダ「パンツァネッラ」を。。

トスカーナ地方のサラダ「パンツァネッラ」を。。_f0221050_05403470.jpeg

雲がいくらか出て来て。
午後に通り雨が降った。
気温はまだ30度近いからかえって蒸し暑くなった。

何か新しいサラダを作ろうとレシピを色々見ていて
イタリアのトスカーナ地方のサラダ「パンツァネッラ」を見つけた。
固い田舎風のパンを水でふやかして。胡瓜やトマトと和えるだけの。
オリーブオイルとワインビネガーで混ぜてあった。

トマトと胡瓜なら定番のように毎日食べている。
全粒粉の田舎風のパンも残っていたから作って見た。
パンを水でふやかして。粉々にして軽く絞り、
1時間ぐらい前に塩と白のバルサミコ酢をかけて冷やして置いたトマトと胡瓜、玉ねぎの薄切りに
パセリを刻み込んでオリーブオイルで和えた。
クスクスで作るサラダ「タブレ」に感じが似ているなあと思いながら食べていて。
クスクスにしても、パンにしてもどちらも元は小麦なんだから
似ていても不思議はないのだが。。
今回はパンを水でふやかしたけれど。
胡瓜やトマトの塩をして出る水分でパンをふやかした方が
味が濃くなってもっと美味しいような気がする。


Commented by pallet-sorairo at 2017-07-20 08:25
>胡瓜やトマトの塩をして出る水分でパンをふやかした方が
>味が濃くなってもっと美味しいような気がする。
確かに!
それにしてもパンをふやかして組み合わせるって
不思議なサラダだなぁなんて思います。
Commented by nature21-plus at 2017-07-20 09:10
ワインビネガーなんてないから、ミツカン酢で代用。。冷凍庫のノブヒェンちょっとカリッと焼いて…。。

Commented by fusk-en25 at 2017-07-20 17:42
> pallet-sorairoさん
私も最初は水につけたパン?なんてちょっと嫌だなあと思ったのですが。。
以外にいけました。
考えてみればお皿に残ったドレッシングやソースをパンでぬぐって食べるのですから。
不思議はないのですし。
もう一つはクスクスが手に入りにくい?日本でタブレを作るのには。
このパンツァネッラで応用できるかな?と思ったからでした。
Commented by fusk-en25 at 2017-07-20 17:45
> nature21-plusさん
あれ、パンを水につけないで、焼かれたのですか?
ちょっと違う味に?なりません?
by fusk-en25 | 2017-07-20 07:31 | ままごと | Comments(4)