人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ピザを焼く。

ピザを焼く。_f0221050_05304105.jpeg

先日食べたピザが美味しかったので、家でも焼くことにした。
生地はフランシーヌのピザ粉を使い。
付いているイーストを計ってみると粉250gには少し多すぎるので小さじ1杯強にして。
水は150cc、オリーブオイルを大さじ5杯たっぷり入れて。
適当に捏ねて、一次発酵は湯煎にした。
箱に書いてある作り方なら2次発酵の必要はないみたいだが、
念のためにオーブンに入れて30分2次発酵させる。
タネを3等分して。一つをピザに、
残り2つはローズマリーとニンニクを刺してフォッカチャに焼いた。

トマトソースも煮て。味を濃くするためにほんの少し缶詰も足し。
トッピングに、モラッツワチーズがなかったので
作ったばかりのカッテージチーズを使うことにしたが。
カッテージチーズでは溶けるかどうか心配で、半分はコンテにする。
ワサワサ生えてきたバジルものっけて。。。

さて。。
心配したカッテージチーズ。
ゆるゆるには溶けなかったが、ふんわりして意外と美味しかった。


ピザを焼く。_f0221050_05310034.jpeg




ピザを焼く。_f0221050_05312623.jpeg


Commented by hairpriori at 2017-07-17 11:02
ワインもお願いします^^
Commented by fusk-en25 at 2017-07-17 14:10
> hairprioriさん
あっ。。ビールがいいかも。。(カンカンに冷やした麦茶でしたが。笑)
Commented by nature21-plus at 2017-07-17 20:57
ああああーーーーー!!。。パリに行きたい。。
Commented by fusk-en25 at 2017-07-18 20:43
> nature21-plusさん
いつも「ある」とは限らない。。って言葉もありましたっけ。。笑・
by fusk-en25 | 2017-07-17 05:35 | ままごと | Comments(4)