煌めく光の中で


by fusk-en25

カッテージチーズを作って。。

f0221050_07530359.jpeg

何十種類もあるだけでなく
大げさに言えば毎日違うチーズを食べても一年はかかると言われるフランスの国で
わざわざカッテージチーズなど作ることもないのだが。
市販のカッテージチーズはあまり美味しくなくて。
つい家で作りたくなる。

同じなら。保存のきく牛乳より生乳に近いもので作ろうと。
ビオの牛乳を買ってきた。
1リットルの牛乳を沸騰寸まで温めて。
40度に冷めたら、10%のレモン汁を入れる。
軽くかき混ぜて、もろもろになったら布でこす。
あまり絞りすぎない方がふんわり柔らかくて美味しいと思う。
たったこれだけの簡単な作り方だが。
レモンが効いてさっぱりと美味しい。
デザート風に果物やジャム類とあえて食べてもいいが。
私はどちらかといえば。塩とクミンシードや胡椒を軽く入れて
オリーブオイルをほんの少し垂らして食べる方を好んでいる。

f0221050_07531789.jpeg

f0221050_07533378.jpeg


f0221050_07570171.jpg


[PR]
Commented by nature21-plus at 2017-07-16 11:58
40度に冷めるまで待つって…わすれた。。笑

まあ、美味しかったから良しとする。。酢でも作ってみたけど、確かにレモンのほうがグットでした。。自然栽培のレモン、高いけど。。
Commented by モモミイママ at 2017-07-16 12:00 x
時々お邪魔しています。とても美味しそうでついついコメントを、また楽しみにしています。
Commented by fusk-en25 at 2017-07-16 19:17
> nature21-plusさん
私もレモンはBIOを使っています。
Commented by fusk-en25 at 2017-07-16 19:18
> モモミイママさん
ありがとうございます。
by fusk-en25 | 2017-07-16 08:00 | ままごと | Comments(4)