人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

桑の実が。。




桑の実が。。_f0221050_06545715.jpeg


桑の木が階下の広場に1本植えられていて。
ひょっとしたら、今時分。桑の実がなっているかと見に行くと。
桑の木の下に干からびた実がいっぱい落ちていて。
もう遅かったかと葉裏を見たら、もうびっしりと言うほどに実がついていました。
一つ二つつまんで食べて、写真を取るだけでは勿体ない気がしたので。
摘んで来ました。家に帰って測って見たら180g。
いくつかはすぐに食べて、完熟してない気がするのはブリザーブ風にさっと煮て。
クリームチーズと一緒に食べました。

小学校の頃。何年間か、毎年蚕を飼っていました。
養蚕などと言う立派なものではなくて。教材用に売られていたのか
今頃の時期になると学校の前に文房具屋に
「蚕、来ました」と張り紙がされて。桑の枝も一緒に売っていて。
張り紙を見たら大急ぎで家に走って帰って。
「蚕、来てん。買おうてくる」と
お饅頭か何かの入っていたボール紙の箱に、2cmか3cmの小さな蚕を10匹ぐらい入れてもらい。
箱の蓋にポツポツと小さな穴を開けて、
毎日学校帰りに桑の枝を買って来て、蚕にやっていました。
一度だけ繭を祖母が火鉢で炊いて。スルスルと絹糸を引き出してくれて驚いたことや、
蛾になった蚕が小さな卵を産みつけたこともあったけれど
卵は孵化せず、捨てたような気がします。

たった一度。毎日買っていた桑の枝に実がついていて。。
祖母が美味しそうに食べていたことも。。
桑の実を摘んでいて、思い出したりしてました。


桑の実が。。_f0221050_06553755.jpeg








Commented by ゆき at 2017-06-27 11:15 x
小学生の時 授業の一環かクラスで蚕を飼った。ひとりの男子がその係になったけ。
みんなで蚕に名前をつけようということになり、何故か彼のお母さんの名前に収まった‼
「あいこ」という蚕は健やかに成長して、とうとう見事な蚕になったのです。その神秘は今でも鮮烈に覚えてます😊
Commented by fusk-en25 at 2017-06-28 07:03
> ゆきさん
お母さんの名前をつけるとこなど。洒落てますね。。このクラス。笑。
蚕の成長の驚くべき早さで。毎年充分楽しみました。
by fusk-en25 | 2017-06-26 06:59 | 季節感 | Comments(2)