煌めく光の中で


by fusk-en25

お日様が、明るすぎて。。

f0221050_08545054.jpeg

f0221050_08570269.jpeg

f0221050_08571495.jpeg

サロンのソファは内部にベットが収納されて出てくる仕組みになっていて。
孫が泊まるときには引き出して使う。
ただサロンのベランダ側の窓や扉にはブラインドがついてなくて。
冬場なら、朝日が入ることもなく。
明るくなってもベンジャミンの木陰で寝ているイメージ?にもなっていいのだが。
5月初旬からの部屋に深く入り込む日差しでは、ベットにバッチリ朝日が差して。
寝ていても明るすぎると孫は文句を言い出した。

天井からすっぽり吊るすカーテンも重いし。
考えた挙句に、こんな遮断幕を作った。
しかもこの布は隣の部屋で暗室作業をしていた頃に使っていたカーテンを
リフォームして。
窓に合わせて縫ってから小さな穴にハトメをつけて。
窓にヒートンでぶら下げる。
使わないときは折りたたんで隅にヒートンで引っ掛けるように工夫もした。

昨夜縫い上がった幕を今朝からヒートンに取り付けて
吊るして見たらなかなかにいい出来栄えで。
そして、また。。
黒い幕なら映り込むかと。いつもの楽しみ方もちょっとやっては見た。


f0221050_08573606.jpeg



f0221050_08575169.jpeg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-15 13:52
奇麗な青空ですね。
写り込みとは思えないくらいです。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-15 19:50
> pallet-sorairoさん
バックが黒になると、映り込みも冴えるのですね。。。
普段。遮断幕は取り外すので。この時ばかりと写してしまいました。笑。
Commented by ゆき at 2017-05-17 18:00 x
素敵!素敵!好きな色合い
うちはリビングに西陽が当たるので、夏は厚いカーテンを締めます。こんな透け感の濃い色のカーテンで遮光出来たら理想。でもカーテンは高いから!
Commented by fusk-en25 at 2017-05-19 07:34
> ゆきさん
昔はこのカーテン、暗室に使っていたので。
リフォームの価値もあったかと。自画自賛はしています。
by fusk-en25 | 2017-05-15 09:04 | 手仕事 | Comments(4)