煌めく光の中で


by fusk-en25

薔薇に惹かれて

f0221050_07325554.jpeg

f0221050_07315205.jpeg

f0221050_07480056.jpeg

パリの隣接都市は、同じ時代にひらけて来たからだろうか、
多くがメトロの発達につれてできて来た街で
もちろん高級住宅街やそうでないところもあるが、全体的には似た雰囲気のでところが多い。

一戸建てばかりではないだろうが2世帯や3世帯が住むこじんまりし建物に周囲を果樹や花木を植えて、
玄関には階段が設けられているような小粋な建物を見ていると、
なんとなく愛らしいなという感じがする。
何軒かの家が並んでいる脇道のような小路もあちこちにあって。
そこにもまた小さな鉢が並べられていたりして趣のある風情が見られる。

息子の家の近くに、以前から「こんなところに感じのいい路地があるのだわ」と思っていた
小さな道をふと見ると。何軒か先にたわわに薔薇の花が咲いているのが見えた。
季節だなあと嬉しくなって。ちょっとその家の前まで行って見た。
ぼってり艶やかな、今にも落ちなんという感じに咲き誇る薔薇も
これぐらいあるといいなあと思いながら見ていて、
またその先の家の前の小さな鉢に、照明を灯したようにバッチリ陽が当たって、
そこだけスポットライトのように浮き上がって見える。
こんな小路だけが素敵な太陽の当たり方をするのかもしれない。と思いながら
しばし眺めてもいた。

f0221050_07322991.jpeg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-13 08:21
このピンクのバラの垣根、
母が育てていた実家の垣根ととてもよく似ています。
背丈ほどの垣根でもう少し小さい花だったけれどこのピンクの八重のバラ。
すごく懐かしいです。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-13 18:00
> pallet-sorairoさん
やっとあちこちに薔薇が咲き始めました。
こちらの人は樹木を伸びっぱなしにしておくのが多くて。
樹形なんてあまり考えてないみたいですが。またその野生?的なのも自然でいい感じかな?
と思ったりします。
by fusk-en25 | 2017-05-13 07:41 | 散策 | Comments(2)