煌めく光の中で


by fusk-en25

野菜の苗を。。

f0221050_07263015.jpeg

f0221050_07264769.jpeg

晴れてはいるが、気温がぐーんと下がった。
まさか25度のままで初夏に突入するとは思わなかったが。
寒暖計が13度を指すと。前日の25度からの12度の差はいくらか堪える。
「これだから。。もう。。」なんて嘆いても仕方がない。
またダウンコートを引っ張り出した。

マルシェに行って、貝があればボンゴレ風のパスタでも。。と思いながら出かけて。。
復活祭のヴァカンスのせいか。マルシェ自体も少し閑散としていて。
貝類は全く売ってなかった。

その代わりというのではないが。
春の日差しに花屋も季節到来と思ったのか?。トマトやズッキーニの苗が所狭しと並んでいる。
マルシェに野菜の苗があるとはまた珍しいとしげしげ眺めていたら。
「2鉢で1ユーロにするから」と半値に。。投げ売りを始めた。
苗1本が50サンチームなら、駄目元で買ってみようかと。
トマトを4本。南瓜を2本。ピクルス用の胡瓜を2本買った。

夕方、息子が来たので、「珍しいものを買ったんや。あんたとこのプランターにも半分あげようか?」と言うと。
「もうちょっと大きくなってから貰うわ」なんて返事をする。
そらそうやろうて。しっかり根付くのを待つつもりとは。怠け者め。。とは思ったが。。。
あっさり断らなかったから。。まあいいとしよう。


f0221050_07265954.jpeg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-12 08:28
>しっかり根付くのを待つつもりとは。怠け者め
あはは、私もそっち派です!
たけのこは湯がいてくれたのをもらいたい方です(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2017-04-12 19:01
> pallet-sorairoさん
筍の季節なんですね。
こちらのアジア人食料品店で見かけることはあるのですが。
筍というより竹におぼしき硬さで。(もちろん最初に見たときには買いました。)
仕方なく缶詰に頼っています。(湯がく手間も要らない。笑)
Commented by nature21-plus at 2017-04-13 01:14
あずき色のマフラーのおばあさんが、まったく、おいらと同じ冬支度なのですが。。笑
しかし、苗物も双葉がとてもかわいらしい。。
Commented by fusk-en25 at 2017-04-13 03:43
> nature21-plusさん
暖かいなあと思ったら。寒くなり。。
気温ももう少し落ち着いてほしいものです。
by fusk-en25 | 2017-04-12 07:29 | 草や花と遊ぶ | Comments(4)