煌めく光の中で


by fusk-en25

新緑を愛でに。。

f0221050_08531880.jpeg

いい陽気が続いている。
朝からの快晴は言うまでもなく。。正午には23度になった。。
ウキウキ。るんるん。。
たかが天気といえど。なんとも心浮き立つ。。単純さ?
でも春って。そして晴れは本当にいい。。

夕方近くに、家から片道4、5kmのベルシー公園に行った。
20年ほど前からここのあたりやセーヌ河を挟んで対岸のミッテラン図書館の地域は
再開発されて、公園がたくさん作られている。
中でも酒蔵の跡地利用されたベルシーの公園は広くて。
変な遊具の少ないのも。色々な樹木や草花が植えられているのも。
公園になる前からのプラタナスやマロニエの大木が植わっていて、
そのどっしりした感じも。。好きなのだが
家から5km弱の距離はほぼ平坦で自転車道路もかなり整備されているので行きやすい。

f0221050_08535353.jpeg

f0221050_08534086.jpeg

f0221050_08545982.jpeg


f0221050_08594246.jpeg

f0221050_09004947.jpeg

f0221050_08592224.jpeg

新緑が素晴らしかった。。
小さな手のひらに見えるマロニエの新芽。
大きなプラタナスの弾けるような小さな新芽。
ムスカリもこんな風に咲くと野生の感じがしてくる。
公園じゅうが緑に染まって、春の日差しを受けて輝く・
誰が作ったのか道端にこんな可愛いオブジェも見つけた。
花の中でまどろむ人や楽しげに語り合う人たち。。
赤ちゃんを写している父さんも。。

そして実桜が満開だった。
これ全部さくらんぼになるのかな

f0221050_08542950.jpeg

f0221050_08544437.jpeg

f0221050_08541163.jpeg

[PR]
Commented by ゆき at 2017-03-31 09:56 x
何かな??と思ってたら...オブジェ。以前のポストの裏といい、フランスらしい‼
春爛漫で見てるだけで気持ちいいです。春は、なまけものの私でも何か始動したくなります^^体内時計が知ってるのかな!?
日本は こんな環境すくない...
夫の書棚に『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』というのを見つけたけど、今度読んでみます。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-31 18:28
> ゆきさん
フランス人はというか欧州の人たちはケチですからね。
(質素倹約というとかっこいいけど。。笑)
ヴァカンスに行ってもいかに安くあげたかを自慢する。
お金のいらない公園や森で延々と遊ぶことを知っている。
単に日を浴びるだけ。。ってのも気に入ってるようですし。。。。
Commented by nature21-plus at 2017-04-01 14:00
質素倹約というよりも(ケチでも良いけど)金で買える程度の暮らしってつまんないじゃん!。。ましてや、「…あの人と同じ」なんて、鳥肌が立ってくる。。
春の野山に山菜を見つける名人がいるようにそちらの人ってどんな状況にも楽しいことを見出すのが得意なんじゃない。。
単純に人がしているから、おらもしようじゃなくて。。
Commented by fusk-en25 at 2017-04-01 17:57
> nature21-plusさん
私がいけようと「赤まんま」を摘んでいたら、
側を通りかかった人に「食べられるのですか?」と聞かれました。笑。
たんぽぽの葉っぱもサラダで食べる人たちだから。。
食べられない草を摘んでるって不思議だったかも。。
by fusk-en25 | 2017-03-31 09:21 | 季節感 | Comments(4)