煌めく光の中で


by fusk-en25

レンズ豆を。。

f0221050_06221739.jpeg

f0221050_06214328.jpeg


f0221050_06220182.jpeg


f0221050_06273738.jpeg


レンズ豆のもやしを作った。
本当に美味しいのは豆から芽がちょっと出ただけの写真(3)のような状態が一番いいのだが、
半日ほど覗くのを忘れていたら、茎がシャワシャワと伸びてこんな風になってしまった。
それでももやしならさっと湯がくだけで食べられる。その上豆を湯がいたよりずうーと美味しい。
人参を千切りにして一緒に湯がき、玉葱と青葱のみじん切りを混ぜて、オリーブオイルを垂らし、
ほんの少しの醤油で調味する。
納豆ほどの特有な風味はないが。納豆に劣らないぐらいの豆の美味しい食べ方だと思う。
なにしろ簡単に湯がける。もやしを作る時間も気温にはよるが豆を水につけてから3日もかからない。

シンプルなオムレツを焼いて、ルッコラの葉っぱも摘んでワンプレートにした。

気温が18度になって、薄曇りだったが
街中が緑のベールがかかったような緑の靄に包まれて。。新緑の色に染まる。
この季節のこの緑の色が一番美しい気がする。

f0221050_06212482.jpeg

[PR]
Commented by nature21-plus at 2017-03-29 08:13
「イイネ」を百回ほど。。笑
もやしが「美しい!」などとはじめて思った。。プレーンなオムレツは言うまでもないし。。
春の芽吹きの神々しさに、言葉が見つかんない。。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-29 16:24
> nature21-plusさん
このもやし美しいだけではりません。抜群に美味しいのです。
Commented by ゆき at 2017-03-29 18:22 x
日本のもやしと どう違うのかな??と思ってたところに、納豆!が出てきたので、ますます どんな美味しさなのか??わからなくなりました~♪
プレーンオムレツにルッコラの香りがイイな👍
オムレツには何か かけますか?
Commented by fusk-en25 at 2017-03-30 19:07
> ゆきさん
おそらく市販のもやしは緑豆で作っていると思います。
緑豆のもやしも家で作るともっと美味しくて。まるでもやしじゃない感じさえします。
納豆も冷凍品がなかった時代は作ってました。
温度管理にマヨネーズを作る機械を買ったり、稲わらを日本から持って来てもらったり。
日本食の手に入りにくい時代の方が真面目でしたねえ。。。笑。

醤油派の私。オムレツにもちょっぴりお醤油をつけて食べます。
by fusk-en25 | 2017-03-29 06:41 | 草や花と遊ぶ | Comments(4)