煌めく光の中で


by fusk-en25

究極の和食?。。

f0221050_08070075.jpeg

冬の間は寒いので、ここ2ヶ月ほどは自転車に乗らなかった。
陽気も良くなり。日も長くなったので、
今年の「初乗り」と言うのでもないが。
メトロなら二駅離れたアジア人街まで自転車で行った。
時間にすると、10分から15分足らずだが。
その間にかなり長い坂が続いていて、上がるのにちょっとくたびれる。
自転車に乗り始めた7年前は途中でへばって、降りて自転車を押して上がった。
今はのろのろながら、なんとか坂もクリアして上がれるようにはなった。
トレーニングの成果?と威張る(威張るほどのことでもないが。。笑)

わざわざ買い出しに行ったのは。すっかり白米が切れてしまい。
普段は玄米や5分搗き米を食べているから近くのスーパやビオの店で事足りるのだが。
まさか寿司に玄米というわけにもいかず。
日曜日に寿司米を作る予定をしているので買いに行った。
コシヒカリのイタリア産で「夢にしき」という名前だがもっちりとして美味しい。
ちなみに値段は5kgの袋が20ユーロだった。
他にも日本風の米はスペイン産やカリフォルニア米も売っている。

せっかく行ったからついでに冷凍の納豆や、青葱。糸蒟蒻、生椎茸や穀物酢等
自転車に積めるだけ贖い。
「特選大竹葉」は笹の葉で湯がいて押し寿司を包んだり、粽を作る時に使う。

買って来た米を開けて、容器や袋に詰めなおしたら、1合だけ残ったので
たまには銀シャリを食べることにして。
おかずは納豆に生椎茸を入れた素麺のお汁。青梗菜の御浸し。大根のビール漬け、
純和風というか「究極の和食?」でした。

f0221050_08072711.jpeg

[PR]
Commented by nature21-plus at 2017-03-19 09:53
ビール漬け以外すべてあります。。笑
まあ、これで育ったようなものだから。。
美味しいとか以前のソウルフードですよ。。たぶん。。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-19 19:56
> nature21-plusさん
今夜、食べるものがこれしかなかった。。という事情でもありますが。。笑。
Commented by nature21-plus at 2017-03-19 20:41
なんと!これだけあれば幸いです。。おいらの場合。。笑
買い物に行く時間のなかったシングルファザーは、梅干しの果肉とごまとかつお節と。。これに醤油を垂らしただけで晩御飯とか。。
娘、ごめんみたいな。。良く生き延びた。。笑
Commented by fusk-en25 at 2017-03-19 23:45
> nature21-plusさん
良くも悪くも。。の範疇でなく。
コメントに返事のしようがないので。。保留にします。笑。
by fusk-en25 | 2017-03-19 08:20 | ままごと | Comments(4)