煌めく光の中で


by fusk-en25

温かな気持ちが満ちて。。

f0221050_08531533.jpeg


f0221050_08525937.jpeg



f0221050_08533223.jpeg

孫のおやつを買うつもりで
パン屋が開く4時に合わせて家を出た。
メトロがスイスイ来て、最寄りの駅には10分も早く着いた。
昼休みを取っているパン屋が開くのを待つ間。
花屋のウインドウの春の花と共演しているような映り込みを写してみたり。
キャフェで孫らしい子供と何かを食べている夫人を微笑ましい気分で眺めたり、
街角のキャフェのウインドウに自画像込みの映り込みを写していたら。
つかつかとウエイターがやって来て。
「ちょっと。おいで」と言う。
何事かとは思ったけれど。ついて行った。
街角の黄色の郵便箱の裏に回って。
「なあ。これ面白いやろ。先週からこの街の郵便箱全部の裏に。こんな絵が描かれているんや」
と嬉しそうに話す。
「ふーん誰が描いたん?」「きっとアーティストと思うで」
(この会話。大阪弁でやったのではありません。一応フランス語で。)
白いシャツを着ている人がそのウエイターですが。
「ごめんな。呼び止めて、写真写してたから言うたんやけど。」
「いえいえ。こちらこそ、ありがとう。」
知らない人とのちょっとした会話を。。交わす。。
なんだか気持ちがぬくぬくして来た。

他の郵便箱まで調べなかったけれど。
街中に描かれていると言う裏の絵も機会があれば見てみたい。


f0221050_08534226.jpeg

f0221050_08535847.jpeg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-12 09:42
フランス人なのに大阪弁しゃべってる!
…って突っ込もうと思ったら、
もう書いてありました(^^ゞ

黄色い郵便箱というのは日本では赤い郵便ポストのことですか?
ポストにしては小さいような気もするので。
この絵は誰かが夜中に人目を忍んで描いたってこことですよね?
すごい!
Commented by nature21-plus at 2017-03-12 18:07
表と裏じゃなくて。。「正」と「逆」なのかな。。
映り込みの世界にはそれらが同時に存在しちゃうんだね。。これに気付いたらなんかとても不思議に楽しい。。
でも、fuskさんの自画像的な「絵」は逆だから。。直したほうが美しいし、落ち着きます。。笑
Commented by ぽぽんち at 2017-03-12 20:21 x
落書きなんですか?ものすごい完成度ですよね!
ウエイターさんとの心あたたまる会話、素敵です。
はい、大阪弁の字幕ついてる映像を想像してました(笑)

Commented by fusk-en25 at 2017-03-12 20:49
> pallet-sorairoさん
黄色の箱にツバメのマークが郵便局なんですが。
さすがにラテン系というか。色々な大きさや形があるんです。
この5倍ぐらいのちょっとした小包でも入りそう大きいのや
もっと小さくて壁にしっかりついているのや。。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-12 20:55
> nature21-plusさん
あのお。写真って、どんな写真も実物から見ると実は虚像なんです。。
ただ同じ画面に見たまんまじゃない虚と実の交差した空間が
なんとも不思議な魅力が感じられると思える。。。のは私だけじゃないですね。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-12 20:58
> ぽぽんちさん
字幕を発想されたなんて。。。
なんとも素晴らしい。。どうもありがとう。

「落書き」というよりひょっとしたらイベントなのかも。
by fusk-en25 | 2017-03-12 09:01 | 季節感 | Comments(6)