煌めく光の中で


by fusk-en25

孫の弁当から。。

f0221050_07380497.jpeg

恒例になりつつある水曜日の「孫の弁当」
週一回だから毎回同じものでもいいようなものだが。。
なんとなくそれではまた気も咎めて。。
昨夜から仕込んだ鶏の唐揚げを朝から揚げて持って行った。
揚げ物は揚げたてアツアツがおいしい。弁当に唐揚げは邪道とは思うものの。
孫の好物だから。たまにはいいかと出かけるギリギリに揚げて、
息子の家で温めた。
付け合わせに、フレンチポテトも揚げて。
鮪の角煮と絹さやの茹でたのをあしらい。
いつもの梅干し入りのおにぎりに胡麻をふって竹の皮で包む。

8歳ぐらいの頃から数年間。
母の給料日になると夕飯をどこかに食べに行くことが多かった。
「5時ごろにおいでな」と言われていて。
時間を見計らって仕事場に行くと母の同僚たちもウキウキして
「Fちゃん今日もミュンヘンにする?」などと私に尋ねる。
その頃、流行りだしたミュンヘンという名前のビヤホールはチキンバスケットが有名な店だった。
まだケンタッキーフライドチキンなんてチェーンがなかった時代のことで。
鶏の唐揚げやポテトチップスも珍しかったような気がする。
値段の安い割にはなんとなくヨーロッパスタイルの店構えで、
籠に盛られたポテトチップスに埋まっている鶏の唐揚げも洒落た感じがした。
今から考えると子供をビヤホールやおでん屋に連れて行った大人も
その頃の時代としては不思議な気もするが。。。みんな若かったなあとその頃がまた懐かしい。
私にとってはビヤホールのあのざわめきのような喧騒さもなんとなく楽しかった気がする。

鶏の唐揚げにフレンチポテトを揚げていたら。ふとそんなことも思い出した。。



[PR]
Commented by kotoko_s at 2017-03-09 09:03
こんなお弁当を作ってもらうお孫さんはいいですねえ。
絹さやの緑が瑞々しい。春ですね。
fuskさんの記事を拝読していると、子ども時代のあれこれがよみがえります。
ああ私も書きたいな、と思いながら、すぐ忘れてしまうのですが。

下の梅と連翹にはっとしました。鮮やか。きれいですねえ。


Commented by ゆき at 2017-03-09 18:29 x
なつかしい!チキンバスケット🍗🍟藤かごもどきに入った唐揚げとフライドポテト
東京へ出てきた頃、ビールは飲まないのに!銀座のライオンというビアホールに それ目当てで食べに行ったものです。
大人になっても鶏の唐揚げは好物です🎵

丁寧なお弁当!お孫さん、きっと毎週待ちわびてますね(^^)/
Commented by fusk-en25 at 2017-03-09 20:20
> kotoko_sさん
孫はちっとも感心してくれないのですが。。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-09 20:23
> ゆきさん
「チキンバスケット」懐かしいですよね。
このミュンヘンで他のものを食べた覚えがないぐらいです。
あ。もちろん。その頃はビールも飲みませんでした。笑。
Commented at 2017-03-10 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-10 09:41
大阪のミュンヘンの店を検索したら。
ニューミュンヘンという名前で昭和33年に創業だとか。
今も営業はしているようです。
子供の頃はこの店の名前に「ニュー」がついていたなんて知らなかったのですが。。
懐かしくて。次回大阪に帰ったら行ってみたい気がします。
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-10 10:37
>「5時ごろにおいでな」と言われていて。
>時間を見計らって仕事場に行くと母の同僚たちもウキウキして
>「Fちゃん今日もミュンヘンにする?」などと私に尋ねる。
こういうおおらかさ、
お金儲けのかわりにどこかへ捨ててしまったんだなぁなんて思います。
ちょっと哀しい。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-10 20:00
> pallet-sorairoさん
おでん屋にいくと、母たちはテーブルに座るのですが。
私一人おでん鍋の前のカウンターに座って。
店のおばちゃんに「ジャガイモ入れて」とか言いながら食べていたんですよ。
おばちゃんもまた全然子供扱いせずに他のお客と一緒の感じで接してくれていた。
さすがにコップ酒は飲みませんでしたが。。笑。

Commented at 2017-03-11 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-11 21:09
鍵コメさん
方言のイントネーションを文字に表すのは難しいですね。
by fusk-en25 | 2017-03-09 08:29 | ままごと | Comments(10)