煌めく光の中で


by fusk-en25

雛の宴に。。貝を買う。


f0221050_07401769.jpeg

マルシェで貝を買った。
「雛の宴」につきものの蛤も浅利もなくて。
ムールではイメージが違うし、coqueと呼ぶ 味は浅利に似ている貝を買った。
名前もズバリ「貝殻」なんて。。日本ではなんと呼ばれているのだろう。
辞書を引いたら「ヨーロッパ笊貝」という名前で房総半島にもあるらしい。
ずいぶん前はブルターニュやノルマンディの海岸にいくらも取れて
貝類の中でも最も安い部類だったが。
ある時期に何度かタンカーが挫傷して海も浜も油まみれになり。臭くて食べられなくなって
ここ数年魚屋でも全く見かけなくなっていた。
半年ぐらい前から。「あらコックがある」と気づきだし。。
おそらく浜がいくらか綺麗になって来たのだろう。
ただ昔のように安い貝ではなくなっていた。

貝もすでに砂を吐かせてあるというが。
なんとなく信用できなくて、やっぱり塩水に2時間余りはつけた。
おつゆに使うつもりだったが
半分はさっと炒めて前菜につまみ。魚の子や蒸し茄子も一緒に並べて。
主菜には、雛寿司を作ったのは言うまでもない。
馬子にも衣装ではないが。
なんでもないお寿司も箱に詰めたら宴の感じになった気がする。

f0221050_07414823.jpeg

f0221050_07492169.jpeg



[PR]
Commented by nature21-plus at 2017-03-04 23:15
ああ!おなかに&お口にも優しそう。。美味しそう。。
しかし、コンビニに毒されたいまの日本人の常識なら「お弁当温めますか?」なんて言われて普通に温めてしまうんだろうな〜。。
和の食の文化だけなんでしょうか。。「冷たいから美味しいお弁当」。。

Commented by fusk-en25 at 2017-03-04 23:57
> nature21-plusさん
冬場なら「蒸し寿司」ってのもありますが。。

洋食の弁当は冷たいのでは?。。。例えばサンドイッチなんか。。
Commented by nature21-plus at 2017-03-05 00:51
そうですよね!。洋の東西を問わず、基本、弁当は冷えても美味しいはずなのだ。。
これを「温めますか?」って聞かれる度に「はあ!?」と思うおいらは変人じゃないんだよ。やっぱり。。笑
Commented by fusk-en25 at 2017-03-05 01:04
> nature21-plusさん
言わせてもらえば。弁当を温めるのは機内食的ではないでしょうか。
あの妙に電子レンジで温められて混然としたおかずの匂い。。
by fusk-en25 | 2017-03-04 07:50 | 季節感 | Comments(4)