「ほっ」と。キャンペーン

煌めく光の中で


by fusk-en25

BIOを。。

f0221050_09393575.jpeg

何が何でも「BIO」がいいと思っているわけではない。
でも時々はビオの店やスーパのビオコーナを覗く。
土曜日や日曜日にビオのマルシェも随分前から開かれているだけでなく
近年はチェーン店も多くできたし。
特にスーパのビオコーナの充実ぶりは顕著だと思う。
食べ物に不安があるから?というだけではなく
ビオの製品がはるかに普通の製品より美味しくなって
しかも野菜類でも長持ちするとなると。
ほんの少し割高ぐらいなら誰でもビオ製品の方を買うだろう。

今日も冷凍食品のチェーン店Picardに行って、三枚におろしたノルウェー産の鯖を買って。
ショーケースを何気なく見ていたら。
ギャレットにビオマークが入ってるのが目についた。
どんな味だろうと好奇心丸出して買ってきて。
前菜に焼いて見た。
キノアが36%マシュルーム23%エメンタルシーズや蕎麦の実。細ネギが入っているらしい。
30分ぐらい解凍してから。
フライパンにオリーブオイルをひいて書いてある通りに5分間弱火で焼いた。
サクッ、モチっとして塩味も軽く 美味しいギャレットだった。


[PR]
Commented by nature21-plus at 2017-02-08 13:00
ここ十年ちかくを知人が育てる米を譲ってもらって、その玄米をかまどやロケストで「びっくり炊き」して食べてます。。
ですが、昨年の秋ぐらいに違う知人に精米されたお米をすこしいただいて。。で、今年は、まずこの米からと考えたのだけど、この米がなんでかまずい。。どう焚いても味気ないし、冷めるとまるで蝋細工みたいでぽろぽろ…。。で、いつだったか「ああ!もう…」って気分になってコンビニに走って、握り飯を幾つか買って食べたのだけど。。

なんだかビニールでも口にするような異様な食感と妙に鼻をつく薬臭い匂いに吐いてしまった。。無農薬や自然栽培と同じレベルに食品添加物についても考えるべきじゃないのかな。。
Commented by ゆき at 2017-02-08 16:48 x
食べ物には目がないので早速検索したら、日本では まだ初上陸から間もなく特別扱いのようで
青山や麻布十番という都心の一等地でしか手に入らないようです。価格は600円~2000円とありました。
機会があったら絶対試したい\(^o^)/

キノアは日本で流行ってましたが、フランスでもそうですか?
Commented by fusk-en25 at 2017-02-08 20:54
> nature21-plusさん
日本から漬物をもらうことがあったんです。
薬臭くて食べられなかった。
お寿司以外ではうちも精白米を食べなくなりました。米の旨みが違う気がして。
Commented by fusk-en25 at 2017-02-08 21:02
> ゆきさん
レシートを見たらこのギャレット2枚入って、2、90ユーロでした。
キノア流行ってんのかな?こんな風に素材に使われているとこを見ると。。そうなのかも。
私は自分が食べて見ての好き嫌いしか信じないとこがあって。。
流行には疎くて。。。すみません。
by fusk-en25 | 2017-02-08 09:43 | ままごと | Comments(4)