人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

二番煎じ? 

二番煎じ? _f0221050_07491052.jpeg


二番煎じ。。。と言うのでもないが
大根のビール漬けを食べてしまった残りの漬け汁。
捨てるには惜しい気がして、(7、5度のビールも入っていることだし。。)
もう一回その漬け汁に半日干した大根を入れた。
試しだから量も少なめにして、
大根が浮き上がらないように、小さなガラス玉を袋に入れて重しにした。
3日目に食べてみたら、ちょっと味が薄くなったかと思えたが、充分味はついている。
以前から奈良漬の味噌ももったいなくて、残った味噌に胡瓜や人参を軽く塩をして漬けると、
それもまた奈良漬とは言えないが浅漬けの美味しい漬物ができる。
どちらかと言えば、本来の奈良漬より好きなぐらいだ。
自分でもケチくさいことをやってると思うのだけれど。
どうもこんなものは捨てるには忍びなくて。
もう一回使えないかと色々やってみるのが好きなんだなぁ。と苦笑している。





Commented by nature21-plus at 2017-01-28 22:33
大根。。地主のおばあちゃんが拍子木にカットしたものを雪の中で寒晒ししてます。。
ちょっと、こっそり。。少しだけいただいて見ようかな。。笑
めちゃくちゃ甘いんですよ。。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-28 23:53
> nature21-plusさん
味を知ってるってことは。すでにこっそり。。頂いたの?
「花泥棒」なら許せるんだけれどね。。笑。
Commented by nature21-plus at 2017-01-28 23:59
いや、まだです。昨年も一昨年も作られていましたから。。笑
で、いつもサラダ感覚でいただいていましたが。。いただきものだけど飲まないビールが数本あるので、ビール漬けを試して見ようかなと。。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-29 00:50
> nature21-plusさん
ビール漬けはべったらに似ていますが。べったらより簡単にできて味もくどくない。
ただちょっと甘いかもしれません。
一度甘みを減らしてつけたら、塩味が勝ってしまい、
今は元のレシピ会津のハルさんの「絵日記日和」のままに漬けています。
http://haru59.exblog.jp/23461501/
by fusk-en25 | 2017-01-28 07:57 | ままごと | Comments(4)