煌めく光の中で


by fusk-en25

わずかな時間でも。。。(暮らし部門)

f0221050_12540738.jpeg


気温は少し和らぎ10度前後の暖かさになった。
凍える寒さでなくなったのは有難いが、
その分。また曇りかと。。うんざりするほど天候は悪い。
霧雨のような雨がしょぼつき、空もどんより。。
その鬱陶しい曇り空にほんのわずかな。。。一瞬に近い時間、陽が差した。
10分間もあっただろうか。それでも嬉しくて。。
しかもその陽の輝きは。。ほんの少し「春」が近づく気もするような明るさだった。

冷蔵庫のスケジュール表を見て。
私の暮らし方が親友のコンセプトに似ているとコメントくださった。
その方の親友。
常に暮らしをきちんとメモされて。その保管もなさっているとのこと。
それなら全然私と違う。
メモを残すのは実は苦手な方で
旅に出てもいつも行き当たりばったりのことが多く。
行き着く先ぐらいは覚えていても、通りすがりの街の名前など覚えていない。
今になると昼ご飯を食べたレストランの名前や住所を
書いておいたらよかったと思うこともあるぐらいだ。

言われるように収納の仕方や。物の選び方には。
自分で癖(へき)かな?と思うようなことは少しはある。
棚にそのまま物を置かずにいちいち同じ箱に入れて収納したがる。
引き出しに色糸や色鉛筆を並べたがる。
実際にはそれが一番探す手間が要らないだけで、
手抜きの為にやっていると思っているのだが。。

本来はもっとシンプルに生きたいとは思っている。
だがしかし。ミニマルとか断捨離的な暮らし方はどうも私にはできない。
できれば、今ある物を再生しても使い切りたいと思うし。
ちょっと見方を変えれば、同じものでも違った使い方にならないか?
などと考えている結果が
数字を並べただけのカレンダーを30年以上も使うことになるのかもしれない。

今日一日中。。。そんなことばかり考えていた。。

f0221050_12542249.jpeg

f0221050_12544080.jpeg


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-12 16:45
きっぱりとした四角の光の中、
ミシンの影に目が釘付け。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-12 22:02
> pallet-sorairoさん
こうして見ると。日差しがかなり明るくなってると思いません?
by fusk-en25 | 2017-01-12 13:03 | 住む | Comments(2)