煌めく光の中で


by fusk-en25

夕陽に染まる。。(暮らし部門)

f0221050_08055887.jpeg


夕陽がバオバブの木を染める。
8年ほど前に友人が種を蒔き、何本か芽が出た中からくれた木で、
本来の生育条件から考えると乾燥した方がいいだろうと思うのだが。
うちのバオバブはしっかり水をやった方がいいらしい。
あまり水をやらなかった最初は冬場になるとすっかり葉が落ちたのに。
ここ数年、たっぷりめに水やるようになってからは冬になっても青々している。
植物にも順応性があるのか?。。。不思議な気はする。

夕焼けがあまりにも綺麗でいつものように写していた。
知らない間に、100枚以上の写真を写していて
パソコンに取り込んでからが大変だった。
選別が難しい。
いつも写真を写すと悩むのだが。
夕陽のような写真は刻々と情景が変わる。
雲の動きや空の赤さが。ああいいなあと写して、
さてどれを選ぶか?
ピンボケやあまりにも形の悪い雲は削除するとして。
代わり映えがないのは重々承知ながら、できれば全部載せたいと思うこともある。
困ったなと思いながら。。。
なんとかこれぐらいの数にした。

バオバブの後ろにポツポツと灯り出した街の光が
まるでツリーにつけた光のオーナメントのようだった。


f0221050_08150334.jpeg


f0221050_08111252.jpeg


f0221050_08122767.jpeg


f0221050_08124651.jpeg


f0221050_08130439.jpeg

[PR]
Commented by poirier_AAA at 2016-12-28 18:36
バオバブって、朝夕に引っこ抜かないと蔓延って大変なことになる植物じゃありませんでしたっけ(笑)。

それはともかく、以前写真でみたバオバブは幹がものすごく太くて不思議な格好だったので、この穏やかな鉢植えがバオバブだとはにわかには信じられない気持ちです。。。
Commented by fusk-en25 at 2016-12-28 20:17
> poirier_AAAさん
うふふ。鉢には制限がありますからね。
それに北限もあるだろうから。
残念なことに、うちのバオバブ大きくなれない。。
もうちょっとは大きくなって欲しいのですけど。。。。
それでも根っこを見ると「栴檀は双葉より芳しい」で。
しっかりした幹?根っこ?になってきてはいます。
by fusk-en25 | 2016-12-28 08:19 | 住む | Comments(2)