人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ビールで漬ける。。。

ビールで漬ける。。。_f0221050_07360161.jpeg

ビールで漬ける。。。_f0221050_07361899.jpeg

ブログ「絵日記日和」のハルさんが
ビールで漬ける白菜と大根の作り方を載せられた。
「ビール漬?」どんな味がするのだろう。
興味津々どころか試したくてたまらない。
漬物に酒粕や糀を使うこともあるのだから、ビールで漬けても不思議ではない。
たまたま買っていた白菜と細い大根を漬けてみることにした。
レシピには白菜も大根も5kgづつだが。
試しに漬けてみるだけに。。しかも一人暮らしにそんな量は漬けられない。
小さな白菜を量ってみたら一株550g。大根2本は300gだった。
レシピの砂糖や塩を白菜の容量に直して
粉辛子はなかったから粒辛子とほんの少しのマスタードにした。
1週間もすれば食べられる?と言う。
すでに大根の方は半日で水が上がってきた。

奥会津では冬の食べ物に様々な漬物や乾物が常備されるのだろう。
このビール漬も食事を飽きないように誰かが工夫したのかな?
雪深い郷に思いを馳せて
そんなことを考えながら漬けていた。

残ったビールはもちろん私が。。。
「今日は特別」とお昼ご飯に飲みました。

Commented by haru_rara at 2016-12-14 08:41
fuskさん、さっそく!^^
うれしいなあ。山深い奥会津の漬物が、遠く海の向こうの食卓にのぼるなんて。
ご紹介もくださってありがとうございます。

マスタードを使うとなんとなくヨーロッパ風になる気がする(笑)
楽しみ、楽しみ♪

Commented by fusk-en25 at 2016-12-14 17:59
> haru_raraさん
コールスローを作るときに、粒マスタードを入れるのですが。
それをすり鉢で粉にしようかとは思ったけれど。そのまま使いました。
で、マスタードもちょっぴり入れた。
どんな味になるか楽しみです。
by fusk-en25 | 2016-12-14 07:51 | ままごと | Comments(2)