人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ボタンを作る。

ボタンを作る。_f0221050_08591880.jpeg

12月を前にして。気温が下がり始めた。
暖かくてどんよりした毎日より。寒くても晴れると嬉しい。
冬の柔らかなまったりした光線を見ているだけで気持ちが和らぐ。

ブルーのだんだら染の毛糸でマフラーを編んでいた。
この色目に白いボタンをつけてネックウォーマにするのもいいなあ。と途中から思いだした。
もうすでにマフラーの長さにきていたから、諦めてそのまま編んだが。
こんなことを思いつくと早く試したくて仕方がない。
続きにグリーンの方で編み始め。適当な長さでボタンホールを作って。
思い描いた「ボタン」をこしらえる。
白い絹地を色々引っ張り出して。くくり猿の要領でくるみボタンを9個作った。
コロンとした形にシルクの光沢がはえて思った通りのボタンになった。

ボタンと言えば。
ミニチュアの人形の洋服を縫っていた頃、小さなボタンをこしらえた。
10cmの人形の洋服につけるようなボタンは売ってなくて、ビーズを代わりにつけてみた。
なんとも締まらない。リアルではない。
樹脂粘土をまあるく作って2個づつ穴をあけて焼いてみた。
少し歪みはあるが。。。
紙にくっつけたボタンでもまだ使うのには少し大きかった。
もっと小さいのは穴を2つあけるとほんの少し楕円状になるのは仕方がなかった。
収納のために?紙にくっつけたのだが、印刷もして箱に入れたら。
「こんなのどこに売ってました?」と言われて、ちょっと嬉しかった。


ボタンを作る。_f0221050_08593748.jpeg



ボタンを作る。_f0221050_09000971.jpg

Commented by pallet-sorairo at 2016-11-29 09:59
fuskさんの毎日はほんとに多彩ですね!
こまごまとしたことを実にフットワーク軽くこなしてらっしゃるのに
感嘆しています。
ミニチュア?の数々、以前も見せていただいたように思いますが
まだまだ見たいです(^^。
Commented by hairpriori at 2016-11-29 19:39
人形
ちょっと
シュールでいいですね
Commented by fusk-en25 at 2016-11-29 19:41
> pallet-sorairoさん
企画だけは山ほどあるのですが。実際にはなかなか。。。
ミニチュアは前にも書きましたが、
いい大人がこんなことをやるのか?とちょっと後ろめたくて。。
作るのは面白くても気がひけるのです。
Commented by fusk-en25 at 2016-11-29 19:43
> hairprioriさん
できるだけリアルにとは思っているのですが。。ゲージなんかも考えて。。。
Commented by hiyori2016 at 2016-11-30 10:18
人形の服は、私も作っていました〜。イベントで販売そたりも(また、最近、再開しようかと(^。^))

私が作っていた人形は、もうちょっと背が高いので、コートのボタンの裏側に使う力ボタンが、ちょうど良いサイズでした。

台紙についていて、本当に売っているボタンみたいですね。
Commented by fusk-en25 at 2016-12-01 07:15
> hiyori2016さん
人形が10cmの大きさで力ボタンでも大きすぎたので。
この人形は裸足ですから靴を作るのがまた楽しみで。
ボタンを作ったり台紙を描いたりするのも面白いといえば。。面白くて。。。
いつもこんな風に脱線ばかりしています。
by fusk-en25 | 2016-11-29 09:10 | 手仕事 | Comments(6)