煌めく光の中で


by fusk-en25

日本画を見ているような。。

f0221050_07530927.jpeg

f0221050_07525084.jpeg


f0221050_07534541.jpeg

f0221050_07532898.jpeg


f0221050_08120497.jpeg


万聖節の休日。
「素晴らしい秋日和が続いている」と何度も言いたいような暖かな。。。
秋の陽射しは柔らかく。
陽の当たる全てがほんのり霞んだような色合いにも映る。
先の日曜日よりほんの少し早い時間に自転車でベルシーまで行った。
この公園は間に道路を挟んで2つに分かれていて。
両方の公園をつなぐのに跨道橋がかけられている。
今日はそのうちのセーヌ河の水を引いて作られている人工池の方に行った。
水辺に葦が伸びるにまかせ、人工的とはいえ、都会とは思えない静謐さが漂う。
この景色は確か去年も写していた。。それでもまた写していると思いながらも。。
水辺に映る樹々や草にはどうしても心惹かれる。
今年は「吹き寄せ」になるような水に漂う落ち葉が少なかった。
公園が完成したのは ほぼ10年ほど前だが
生えているプラタナスや大きな樹木はそれ以前のまましっかり公園に残して
新しい樹木の借景に取り入れられているのがまたいい。

「釣り禁止」の立て札には
まさか横で寝そべっている鴨を仕とめるのではないだろうにと。
ふと池を見たら、大きな鯉が何匹も泳いでいる。
それこそまさかこれを見て
さっと「鯉こく」や「洗い」を思い浮かべる人もいないだろうに。。と可笑しかった。
どちらかと言えば日本画が思い浮かべられる、まったりした水辺の景色だった。

公園を出て。。
今度は。本物の?釣りに出くわした。
プラスティックの家鴨を水に浮かべて、お客が来ると水をぐるぐる回す。
家鴨を12匹獲ると景品がもらえるらしい。
香具師も親たちものんびり見ていて。
一生懸命釣っている子供達が愛らしかった。

f0221050_07555177.jpeg

f0221050_07551345.jpeg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-02 10:51
この夏に小学一年生の孫と一緒にお祭りに行った時
このぐるぐる回る水槽?のスーパーボール釣りを見かけました。
ところ変われば品かわるですね(^^ゞ
スーパーボールってちっこくてけっこう釣るの難しいんです(金魚よりも)。
日本でもこの家鴨釣りが流行るといいのに。
この棒の先に鍵がついている道具もいいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-02 10:56
セーヌ川、シャンソンだなあ。
Commented by fusk-en25 at 2016-11-03 08:11
> pallet-sorairoさん
スーパーボールを見ました。
動かないものをすくうのが難しい?のが不思議。
気分的には。やっぱり金魚がいい。。笑。
Commented by fusk-en25 at 2016-11-03 08:18
> saheizi-inokoriさん
この池の景色なら。。笙か鼓。。。もしくは笛?でしょうか。。
by fusk-en25 | 2016-11-02 08:22 | 散策 | Comments(4)