煌めく光の中で


by fusk-en25

サンルイ島にて

f0221050_07513310.jpeg

f0221050_07505851.jpeg

日本からきている夫とも懇意だった友とサンルイ島で献花をした。

水曜日の午後は孫を預かる。
それを終える5時半に最寄りのメトロで彼女たちと待ち合わせた。
残暑の続く中で、野原の花はほとんど枯れて摘めなくて。
島の中程の花屋で赤い薔薇を一束買った。

花輪にはできなかったが、ひらひらと赤い花が波に漂うのもまたそれで綺麗な光景だった。
雲も幾分秋らしい風情をかもしだしている。

朝からパリを歩いていた彼女たち。
もうどこにも動きたくないと言うので。
サンルイ島の中のキャフェで簡単な夕飯を食べた。
彼女たちはサラダにして、私はクラブサンドを。
飲み物は勿論ビールを頼んだ。

この古いキャフェは2年ほど前に改装されてモダンにはなったが。
まだ店のあちこちに昔ながらの古い鏡も残っている。
鏡に映る人の姿ももいいなあと写しだす。
「私たちを写したの?」「ううん。後ろの鏡の写り込みが良くて。。。」
と笑い合いながらゆっくりビールも飲み終え。
デザートにはこの島の名物?「Berthillon」のバニラとコーヒ味のアイスクリームをしっかり食べた。

ボリュームの多すぎたクラブサンドは一重ねしか食べきれず。
「持って帰っていい?」と給仕に聞くと「どうぞ、そのままポケットにお入れください」
なんて冗談を言いながらも、小さな箱に詰めてくれた。

f0221050_07511544.jpeg


f0221050_07504470.jpeg

f0221050_07503188.jpeg


f0221050_07494713.jpeg


[PR]
Commented by ゆき at 2016-09-17 11:38 x
クラブサンド 食べたくなっちゃった!

こちらで、写り込みというショットを知ってから...
テレビドラマや映画で、そんなシーンを「あっ♪」と思うようになりました‼哀愁があって美しい
今まではスルーしてた、新しい気づき(^-^)/
Commented by fusk-en25 at 2016-09-17 18:26
> ゆきさん
私は実はシンプル派で、サンドイッチも色々入らない方が好きなんですが。
クラブサンドのメニューを見た途端なんだか食べてみたくなったんです。

写り込みは光景をぼかす美しさ?があるのでしょうか?
ちょっと妖しげな雰囲気で、
しかも私のカメラの腕の悪さを補ってくれる気がします。
by fusk-en25 | 2016-09-17 08:22 | 散策 | Comments(2)