人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

夏の名残を購う。。

夏の名残を購う。。_f0221050_06262355.jpeg


午後の1時にマルシェは終わる決まりにはなっている。
1時になったらぴったりおしまいになるのかと言えば。
そんなことには「ゆーるい」フランスのこと。
1時に片付け始めればいいぐらいの感じで商売を続けている。
それでも12時を過ぎると安売りは始まる。
特に花屋は花束をさばいてしまいたいのか。15分前は1束5ユーロもしたのが
2束5ユーロになり、マルシェをひと回りして戻ってきたら。3束になっていたりする。
この唐辛子の鉢も3ユーロが1ユーロになっていた。
鉢植えの花々の端境期か、先週大型園芸店に行ってもろくな花はなくて。
ベランダが寂しいから季節としては終わりかけの気はしながら
唐辛子を3鉢、ミニシクラメンも1鉢買った。
「食べれるの?この唐辛子」と冗談半分に尋ねると「試してみたら」と笑っていた。
帰ってきて調べたら、茄子科の鑑賞用唐辛子は時には毒性も混じっていると書かれている。
それでなくてもどうせ農薬がいっぱいかけられているだろうから、食べる気はしないが。
ベランダにも夏の名残の気分が味わえていいかな?と思いながら寄せ植えにした。

9月も半ばに近いのに。。気温は30度の夏日になった。
先週は秋の雲になってしまったかと思っていたのに。
今日はまた夏めいた雲になって、うっすら鴇色に染まった夕焼けも綺麗だった。

夏の名残を購う。。_f0221050_06265024.jpeg


by fusk-en25 | 2016-09-13 06:37 | 草や花と遊ぶ | Comments(0)