人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

つなぐ。。

つなぐ。。_f0221050_07182753.jpeg

一時期の猛暑じみた暑さの峠は越えて。
日中は28度。朝晩は18度から19度。
毎日よく晴れてもいて、風が通ると爽やかな。
残暑といっても理想的だと思えるような日が続いている。
窓やベランダの扉を開け放していると、3ブロックほど離れた幼稚園からだろう。
子供達の歓声が休み時間になると風に乗って聞こえてくる。
昨日から新学期が始まったのだ。
聞くともなしに聞こえてくる、生の子供の声はなんとなく心地よい。

ちょっと涼しくなると、部屋のあちこちの汚れが目立つ。
暑いからと言い訳して、先週は掃除機もかけなかった。
ミシンをかけるのも暑くて?気になりながらほっておいた、
汚れて、ほころびも目立つ「鍋つかみ」をはり替えることにした。
今までも色々な鍋つかみを作ってみたけれど。
ここ10年ぐらいはこの形が使いやすくて、中身はさほど傷まないから、
年に1回か2回は表の布地だけをはり替える。

今回は、ちょっと前にキッチンのクッションに使った布がほんの少し残っていた。
2枚ぐらいなら継がなくても取れそうだったが欲を出して
4枚取れるように、苦心?してつないでみた。
わざわざ継いでまでやらなくても良さそうなものだが。
変な寸法の布が残っていると、捨ててしまうのも惜しいような気がして、
相変わらずの貧乏性だとは思いながら、ミシンをかける。
流石に柄合わせまではできなかった。

つなぐ。。_f0221050_07190188.jpeg




by fusk-en25 | 2016-09-03 07:35 | 手仕事 | Comments(0)