煌めく光の中で


by fusk-en25

夏恒例の?パリプラージュ

f0221050_11320401.jpeg

金曜日の午後4時。
久しぶりに青空が広がり、夏日になって。。。
気温は27度。
恒例の「パリプラージュ」の端っこのサンルイ島まで自転車で行って。
ほんのちょっと歩いてきました。

2002年から始まった「パリプラージュ」
セーヌ沿岸の自動車道路を締め切って。
5000トンの砂を運び、セーヌに浜辺を再現。
たった1ヶ月(今年は7月20日から8月21日まで)の催しでも、
10年以上も続いてくると、最初ほどのにぎにぎしさもなくなって
ずいぶん落ち着いたイメージになってきた気がします。
砂浜でなくても、太陽が輝きだすと、岸辺に寝そべって日光浴を始める人たち。
夏日になった金曜日の昼下がり、思い思いの格好をして楽しんでいました。
デッキチェアとパラソルが並ぶと本物?らしく見えてくるのが不思議です。

パリの貸自転車「Velib」をそっくり小型化した子供用の貸自転車のブースも
45分間が無料。ヘルメットのどの色がいいなどと選んでいるのも微笑ましい。
ペタンクに興じる大人たちも本気?で汗を流してました。

テロ続きの影響もあって。
いつもよりセキュリティは多めでしたが。
それでも束の間の夏を楽しむ人たちでかなり賑わい。
川面もキラキラ輝いて、
夏気分をたっぷり味わえる一日でした。

f0221050_11383098.jpeg


f0221050_11395603.jpeg


f0221050_11432481.jpeg


f0221050_11444311.jpeg

f0221050_11391118.jpeg

f0221050_11540017.jpeg

[PR]
Commented by kuunomekopann at 2016-08-13 23:09
パリの人は、お日様を最大限に生かしているって感じ。
砂を運んで、ビーチに見立てても絵になるっていうのは、やはりパリならでは♪
うちのそばの大岡川にと想像してみたけど、ゾッとしました。笑
Commented by fusk-en25 at 2016-08-14 08:27
空ママさん
セーヌ河の沿岸の広さもあるでしょうね。
自動車が通らないから、大気汚染も緩和しているみたいです。
by fusk-en25 | 2016-08-13 11:56 | 散策 | Comments(2)