煌めく光の中で


by fusk-en25

あでやかなノウゼンカズラ。

f0221050_5552897.jpg

f0221050_556589.jpg

暑さも一段落して夕方になると涼風が吹く。
ここしばらく休んでいた自転車に乗るのを始めた。
週に3時間が目安で、
1日としては時速13kmから15kmを30分間、近所をあちこち走るだけだが、
ヴァカンスに入っているので、交通量も少なく快適に走れる。

走っている途中で、見事な「ノウゼンカズラ」を見つけた。
建物は写したくなるような洒落たものではないが、
夏を誇るような花の咲き方には圧倒された。
フランスの夏に合う。
夏の花ではダリヤもカンナもあまり好きではない。
ノウゼンカズラは子供の頃から好きな花だった。

大阪の実家の庭にも、屋根まで這い上がる勢いで毎夏咲いていた。
その家も処分して、庭もとうとう更地になってしまい。
あの花ももう咲いてないのだと思うと、
思い出は記憶の中に残すもの。。。とは思いながら。
ちょっと寂しい。
[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2016-07-24 11:26
私もノウゼンカズラ大好きです。
散歩道途中にこの花のアーチがあるので楽しみですが
こんなに見事に咲いているのは見たことがありません。
すごい生命力ですね!
Commented by アンジー at 2016-07-24 14:20 x
☆ こんにちは~☆

元気いっぱい夏を 謳歌してるような ノウゼンカズラですね ♪ 私も 大好きですよ ♪

うちには 最初なくって ご近所の ノウゼンカズラいいね~ って誉めたら そちらのご主人が 挿し木? で 苗を 作って下さって… うちの 玄関先で どんどん 育って… 松とのコラボ楽しませてもらったのですが…

今は松も枯れてしまい 相方? が なくなってしまうと ノウゼンカズラも 調子悪くなって… とうとう 枯れてしまって… 挿し木して下さった方も この春 天の上に…

元気いっぱいな話から ちと 寂しい話に なってしまいました
自転車て 風切って走るのは すっごい! 気持ちいいでしょうね~ ♪~θ(^0^ )
Commented by fusk-en25 at 2016-07-24 18:11
pallet-sorairoさん
伸びるに任せてかもしれませんが。本当に見事でした。
Commented by fusk-en25 at 2016-07-24 18:12
アンジーさん
実家のは長年咲かなかったのが、根切りをしたら咲くようになって不思議な花です。
Commented by tinyapun at 2016-07-25 06:30
夏の花ではひまわりが好きです。
ゴッホのひまわり、ソフィアローレンの映画「ひまわり」
ただの元気な花じゃないイメージに魅かれるのかも。
Commented by fusk-en25 at 2016-07-25 07:49
tinyapunさん
私も向日葵は好きです。
菊の花は好きでないのに金鶏菊は好きで。あと百日紅も。
by fusk-en25 | 2016-07-24 06:00 | 散策 | Comments(6)