人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

前夜祭の花火。


前夜祭の花火。_f0221050_9461259.jpg


革命記念日の前夜祭。
日本でいう「パリ祭」にあたるのだが。
近頃はヴァカンスに出かけてしまう人も増えて、
ダンスを催す広場も」だんだん少なくはなってきている。
それでも夕刻になるとダンスの為の音楽が流れる。
10年ほど前までは
ダンスも花火もベランダから見える市庁舎の広場でやっていた。
どんな安けない花火でも目の前に上がると壮観なもので。
たった30分しかないとか。同じ花火ばっかりと言いながらも
ベランダ越しに見れて楽しんだものだった。

今は地下をセーヌの貯水池にする為にできた
ただ広いだけでなーにもない公園で花火もダンスもやるようになった。
家から公園もそんなに離れていないから
花火が上空にさえ上がればベランダからもごく近くには見える。

花火の写真は難しい。
去年と同じように盲滅法にシャッターを押したけれど。
ちっともまともに写らなかった。。

9時過ぎにちらっと公園のダンスを見には行った。
人はかなり集まっていて生の演奏をしているのに、だーれも踊っていない。
つまらないからすぐに帰ってきてしまった。
11時に始まる花火をみんな待っているのだろうか。。

前夜祭の花火。_f0221050_9494789.jpg



by fusk-en25 | 2016-07-14 09:52 | 季節感 | Comments(0)