煌めく光の中で


by fusk-en25

夜と朝の合間に。。。

f0221050_6404617.jpg

午前4時53分。
空が白み始める。
うっすらと朝焼けも始まる。
この時間に空を見るのが一番好きだ。
と言って早起きのタイプでは決してない。
夜更かしもいいところで気が付いたらこの時間になっていたということも度々ある。
特に一人になってからは「早く寝ろ」と言う相手がいなくなって、
どんどん床に着くのが遅くなる。
どうにかしてもう少し普通の時間帯で暮らそうとは思うのだけれど。。。。

白み始める空に、まだ街は夜の気配を濃厚に持っている。
夜と朝の合間のような時。
夜中の3時を過ぎると、不思議なことにふーっと外の音が変わりだす。
車のタイヤの音も違って聞こえ。かすか遠くに列車の音が聞こえたりもする。
空気までもが静寂な感じがして、この時間に起きているとやっぱり気分は落ち着く。。

この後に寝るのだから、午前中はどこに行ってしまった?という日もあるのに。
また太陽がさんさんとベランダに当たると。
もう嬉しくてたまらない。
影を写したり、間引き菜を摘んだりしながら時間が過ぎる。
一体夜と昼とどっちが好きなの?
自分でも欲張りな厚かましさに呆れてもいる。

f0221050_648043.jpg

f0221050_6483887.jpg

f0221050_6525236.jpg

[PR]
Commented by hairpriori at 2016-06-24 08:08
パリで居られるなら
何時でも幸せです^^
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-24 08:24
私も山へ出かけるために早起きをした時など
こんな光景を見ます。
日の出間近な時間の空の美しさはなんとも言えません。
fuskさんのお宅と我が家は高さも方向も似通っているようなので
なんだか、我が家から見た景色を見ているような気もします(^^。
で、
「早く寝ろ」と言う人がいなければ
私もfuskさんと同じような生活時間になりそうです(^^;
Commented by fusk-en25 at 2016-06-24 08:54
hairprioriさん
パリにいるなら。。というより家にいるなら。。。。
私は引きこもりかと?思ったりすることもあるのですよ。笑。
Commented by fusk-en25 at 2016-06-24 08:58
pallet-sorairoさん
ちっとも褒められるような生活態度ではないのですが。。
朝の待ち合わせになると「ゴーモン」に近いですしね。
どうも夜の静謐には惹かれてしまいます。
Commented by ゆき at 2016-06-24 13:35 x
思わず!ファンだったピーターの「夜と朝の間に」を思い出しました^^
私もひとり大好き人間で昼間ものんびりなのに、夜の静寂さはまた別物(^^)/
夜明け前の音の変化に着目は、huskさんっぽいです♪一日の序章が始動...

たまに早起きすると、午前中の有効利用に感激します!一日がながーく得した気分♪
Commented by fusk-en25 at 2016-06-24 17:56
ゆきさん
夜の帳と言いたいような静謐さもありながら。。
早起きの小鳥たちが鳴き始めるのが聞こえる。。。のもいいですねえ。
by fusk-en25 | 2016-06-24 06:58 | 空を眺める | Comments(6)