煌めく光の中で


by fusk-en25

雨の中でも。

f0221050_855446.jpg

f0221050_951986.jpg

f0221050_91929.jpg

f0221050_8564158.jpg

セーヌ河が増水し続けている。
昨日もメトロからセーヌを見ると、橋すれすれまで水が来ていた。
1910年の洪水と同じ状況になるかもしれないと警報がでている。
来週になれば予報では晴れるらしいが。。。

所用があってサンジェルマンに出かけた。
夕方の予定だったから晴れれば早めに出てあたりを散策しようと思ってはいた。
サングラスに麦わら帽子をかぶれる気温になればもっといいと言う夢想ははかなく。
あいにくの雨続き、それでも今日はまだ小雨だった。
用事が終わって7時過ぎ。
メトロまでの道すがら、ウインドウを眺めては映り込みに心が動く。
好きやなあと苦笑しながらも、やっぱり写してしまう。
壁のユーモラスな落書きを眺め、濡れそぼるゼラニュームに心惹かれ。
ウインドウにいけられた紫陽花の色を愛おしみ。
中でもこんなところにポプラが植わっていたのかと、
ウインドウの写り込みを見てから改めて樹の生えていたのが判る。
ちゃんと周囲を見ながら歩いてないのだなあと自分でも可笑しかった。
そして最後に「私」も写した。
f0221050_93935.jpg

f0221050_933876.jpg

f0221050_945146.jpg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 09:41
>好きやなあと苦笑しながらも、やっぱり写してしまう。
fuskさんの景色写り込みの写真大好きです。
写り込みというより「撮り込み」と言った方がいいような
完成度だと思います(って、素人なのに偉そう(^^;)。
最後の写真、きっちりきれいにご自身が写り込んでいて
さすがです。
Commented by kuunomekopann at 2016-06-03 10:45
かなりの大雨で氾濫しているようですね。
fuskさんの所は、あまり影響のない所でしょうか?
雨の中、楽しんでいらっしゃるようなので、大丈夫かな?
壁面の絵、面白い!
Commented by fusk-en25 at 2016-06-03 18:39
pallet-sorairoさん
うふふ。出たがりですねん。。私。
Commented by fusk-en25 at 2016-06-03 18:41
空ママさん。ご心配ありがとうございます。
セーヌはかなり増水しています。
12階なのでもしも洪水でも直接の被害はないでしょうが。
メトロなんかは止まってしまうのかな?とか危ぶんではいます。
Commented by ゆき at 2016-06-03 18:56 x
ブログから想像してたより洪水が甚大なのを先程のニュースで知りました!
こちら北海道では30°も記録した三日後には雪が降りました!世界中異常気象、心配です。

ショウウインドウと建物、ショップのグラビアみたいでカッコいい♪
ラストのカーテン窓と小さくご自身は、ストーリー性を感じます♪
早く陽の射す爽やかな日常が訪れますように。
Commented by fusk-en25 at 2016-06-03 19:54
ゆきさん
水はあっという間に流れてくるから。刻一刻と心配もあるのでしょうが。
今のところ。我が家に直接被害はないというものの、
気温の低さには農作物も育たないだろうし。
先々いろいろな被害は出てくるだろうとは思っています。
昨日も売っているサラダ菜がいつもより2回りぐらい小さくなっていました。
Commented by june_pearl at 2016-06-04 09:44
雨、心配ですね。
日本のニュースでもやっていました。
原因は偏西風の蛇行とかなんとか。
ここ数年で、日本の気候もちょっと変わったように感じていましたが、
世界規模で色々な変化があるのでしょうか…??
最後のシルバーのカーテンのお写真、フランス版ヴィヴィアン・マイヤーみたい。
素敵です♪
Commented by fusk-en25 at 2016-06-04 18:24
june_pearlさん
昨日今日と雨は止んでいて、来週は晴れるとか。。。
天気待ちというのがなんとも情けない?のですが。。。笑。

ヴィヴィアン・マイヤーとはまた光栄なこと。
なってみたいけど(笑)まぐれに写ったのではダメですね。
by fusk-en25 | 2016-06-03 09:06 | 散策 | Comments(8)