人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ケーキを買って

ケーキを買って_f0221050_7194689.jpg

ケーキを買って_f0221050_720750.jpg


珍しくパン屋でケーキを買った。
学校帰りの道筋。
パン屋のショウウインドーに並んでいる白いチョコレートのタルトを孫が欲しがった。
フランスのパン屋では6個ぐらいまでのケーキなら箱に入れずに
厚紙に並べて、包装紙の端をちょんちょんと器用におって手渡してくれる。
今日はたった一つしか買わなかったけれど。
やっぱり三角に包んでくれた。
いつ見てもこの包装は箱に入っているより可愛いと思う。好きな形だ。
いさんで買ったせっかくのケーキだが「やっぱり甘すぎるね」と
孫は半分しか食べなかった。

いつになったらもう少し暖かくなるだろうと
毎日ぼやきたいような低い気温が続いている。
雨も降ったり止んだりと天気も一定しない。
それでも日照時間だけはグーンと長くなり、
8時を過ぎても夜とは思えない明るさになってきた。



Commented by pallet-sorairo at 2016-05-19 22:20
いいですね、この包装。
どうやって折るのかなぁ、研究してみましょ。
で、これはどうやって持ち帰るのでしょう?
日本だったら、またお店の持ち帰り用袋に入れてくれちゃいそうですが(^^ゞ
Commented by poirier_AAA at 2016-05-19 23:03
この包み紙、わたしが時々行くパン屋も同じ紙ですよ!
甘いものは滅多に買わないのですが、そこのレモンタルトは見た目からしてかなり美味しそうだったので、この間1つ買ったのです。で、夫と半分こして食べました。1つを1人で食べるにはやっぱり大きすぎる(甘すぎる?)んですよね。
Commented by hanamomo08 at 2016-05-19 23:28
こんばんは。
何が出てくるのかな?
何が包まれているのかな?と可愛い形ににんまりしました。
きれいな包装ですね。
箱に入れるより本当に可愛いです。

そちらのケーキは甘いのですか?
今日の秋田は26度ありました。
明日は北のほうで30度ちかくになる予報です。
そちらも暖かくなるといいですね。
Commented by tinyapun at 2016-05-20 03:50
もう天気に期待するのはやめました…無駄にイラつくだけだから。

近所のパン屋では三角おりがみ包装をしてくれるところが
少なくなって、折りたたみの箱が増えた様な気がします。
ここでも職人技が消滅の危機か!?笑
Commented by fusk-en25 at 2016-05-20 04:32
pallet-sorairoさん
なんども折り方を試してみるのですが
パン屋のように手際よく包めなくて悔しがっています。
持ち帰りは先っちょをつまむか。紙の下にそおおっと手を置くか。。袋なんかはくれません。
Commented by fusk-en25 at 2016-05-20 04:34
梨の木さん
この包装紙、ポピュラーなんですね。
あまりお菓子は買わないから知らなかった。
Commented by fusk-en25 at 2016-05-20 04:36
hanamomo08さん
甘いものはきっちり甘い方がいいのかもしれませんが。
家では甘みを抑えて作りますから、どうしても売っているのを甘く感じるのでしょうね。
Commented by fusk-en25 at 2016-05-20 04:38
tinyapunさん
天気のことはほぼ諦めて?はいるのですが。
それでも時折、陽がさすと嬉しくて。。
by fusk-en25 | 2016-05-19 07:31 | 好み | Comments(8)