人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

縫い直す。。

縫い直す。。_f0221050_7351091.jpg


ポシェットが傷みに傷んだ。
何年も前に絽の着物の端切れを紐に縫い袋に編んでこしらえていると。
途中の作業を見ていた嫁は。「まあ紐から作っている。気狂いだわ」と笑った。
そのポシェットが吊り紐の横の体に擦れる部分から傷んできて。
引きちぎれそうで危ない。
どうしようかと思いながらもこんな風に袋に編んだのはこのポシェットが初めてだったし。
なんども試作しながら作った愛着もあってなんとなく捨てるに惜しく。
修理することにした。
少しの端切れで作ったから同じ布はもう残ってなくて
合いそうな布をあれもこれもと引っ張りだしては、合わないと悩む。
気の長い作業だ。。

この編んだポシェット以外の物もかなり擦り切れてきた。
カメムシの刺繍はもう触角も手足も擦り切れ、胴体しか残ってない虫がいる。。
作った時の写真を見て比べたら
使い込んだ物は色も褪せてまるで違うポシェットのように見える。
表はまともでも中に貼った裏布が擦り切れている物もある。
毎日使うものだから仕方がないが。
これだけのポシェットの中に満足に使えるものはもう2個か3個しかない。。
全部直す気はないが使えるものは修理してでも使おうか。
それより新しく作った方が簡単かもしれないと苦笑もしながら眺めていた。
縫い直す。。_f0221050_7423131.jpg


縫い直す。。_f0221050_74734100.jpg

by fusk-en25 | 2016-04-04 07:53 | 手仕事 | Comments(0)